今でもWindows7パソコンを使っている方はどれくらいいるのでしょうか?

以前、無償でWindows10にアップグレードできる通知がパソコンに来ていたことがありましたが、よくわからなかったり面倒くさかったりで、私は7のまま使い続けていました。


しかし、Windows7の延長サポート期間は2020年1月14日に終了。

終了後はセキュリティ更新プログラムや有償サポートを含む、すべてのサポートが受けられなくなってしまうので、「ついにパソコン買い換えかぁ」と思ってました。


ただ購入からだいぶ経っているとはいえ、メモリ増設して無線マウスを一度買い替えたくらいでパソコンの調子は良好。

通知が来た時に素直にアップデートしとけばよかったかなあとも思ってました。


それで何とかならないものかと検索していたら、今でも無償でできることが判明!

いろいろ調べたうえ、とりあえず以前中古で買ったモバイル用のWindows7パソコンで試してみることにしました。


(元々中古ですしネットサーフィンぐらいにしか使わないので、たとえ失敗しても諦めがつく


具体的なやり方はここでは省きますが、Windows10のダウンロードページの「今すぐアップデート」というボタンをクリックして無事にダウンロード成功!

その後は特に不具合もなく動いており、パソコンを延命することができました

eto_saru_happy


※自分もやってみようと思った方のために一応、注意点だけ書いておきます。

・まずWindows10が動く要件を満たしているか確認
(メーカーサイトで調べればわかる)

・ディスク容量(16~20GB程度)を開けておく
(空き容量が足りないとダウンロードに失敗するかも)

・大事なファイルはバックアップ、外部メディアにコピーしておく
(万が一のため)

・時間がかかる可能性大
(スペックや時間帯にもよるが、半日パソコン使えなくてもいい日にやるべき)

・焦らない
(途中で止まってるような感じに見えても、慌てて中断しないこと)



幸い私はうまくできましたが、くれぐれもアップデートは自己責任にてお願いします。

不安な人は無理にアップデートせず、潔くWindows10に買い替えも検討しましょう。


新品に買い替える資金がない…という方は、中古でも2~3万で手に入るので何とかなります

ちなみに私が10にアップデートしたパソコンは以前、楽天のまーぶるPCというショップで買った中古パソコンです。


中古といっても、ちゃんとWindowsプロダクトキー付きの正規プログラムが入っているので安心ですよ


そして、アップグレードしてから何の問題もなく使えていることを確認したところで、いよいよメインパソコンでも挑戦したのですが…

この続きはまた次回






スポンサーリンク