今はほとんどの方がスマホを使っていると思いますが、スマホの月額料金ってめちゃめちゃ高いですよね~

私もガラケーからスマホに機種変すると否応なしに料金が跳ね上がるので、なかなかスマホデビューできませんでした


しかし今はスマホじゃないとついていけない世の中…

というわけでいろいろ調べたうえ、格安スマホにしてみました


ところで「格安スマホ」って言葉はよく耳にしますが、意味が分からない方も多いかもしれません。

簡単に言うと、スマホはSIMカードという小さなカードを機種本体に差し込むことで通信・通話ができるんですね。 

SIM


そのSIMカードは、自分が契約している通信事業者(ドコモやソフトバンクなど)から提供されているわけですが、そのカードを格安SIMを販売している業者のものと差し替えるってことです。


つまり、機種本体とSIMカードさえあれば通信(通話)できるので、どうでもドコモなどの大手キャリアと契約する必要はないんです

端末とSIM


しかも回線はドコモなど大手キャリアと同じものを使うので、速度やつながりやすさの心配もありません。

というのも、格安スマホ事業者は大手キャリアの回線を借りて通信サービスを提供しているからであり、このことをMVNOと呼んだりします。

MVNO



もちろんナンバーポータビリティで大手キャリアから格安SIM事業者に乗り換えもできますので、いま使っている電話番号もそのまま引き継げます。


また私のようなマニアックな方なら、ガラケーは大手キャリアで契約し、スマホは別途格安SIM事業者と契約するというやり方もできます。


まあこれだと2台持ちになりますが
通話はガラケー、通信(ネット)はスマホという風に使い分けできるんですね。


2台持つと料金が高くなりそうな感じもしますが、2台持っても私は月額2,000円台です

大手キャリアだとスマホ契約するだけで月額7,000円くらいかかることを考えたら、かなり安いと思いませんか?


seikou_urayamashii_man


私が契約した数年前に比べ、今では格安スマホを展開している事業者はどんどん増え続けています。

各社とも料金やサービスにそれぞれ特徴がありますが、迷ったときは自分がいま利用しているサービスの関連会社で契約するのもいいかもしれません。


たとえばよく楽天市場で買い物したり、楽天カードを使っているという方は楽天モバイルにするといろいろ特典が付くのでおすすめです☆

楽天モバイルなら楽天スーパーポイントが貯まりますし、ポイントで料金を支払うこともできるのでかなりお得だと思います。


ちなみに、楽天モバイルで機種本体とSIMをセットで買うときは、楽天スーパーセールが狙い目です

このセールの時は人気機種でも破格値で購入できるので、初めて契約する方にもおすすめですよ


(ただし、人気機種は開始から一瞬で完売することもあるので、購入の際はお気を付けください


私は格安スマホにしたおかげで、年間約50,000円の節約に成功しました

高額な月額料金を削減したいと思ったあなたも、格安スマホを検討してみてはいかがでしょうか?


↓ 楽天モバイルはこちら♪


※ちなみに格安SIM「OCNモバイルONE」の詳細は別サイトに書いています。


スポンサーリンク