今シーズンもまた、インフルエンザの流行が全国で本格化しているようですね。

あなたは予防注射は受けましたか?


という私は、流行してもいつもかからないという勝手な理由で、予防注射を受けていません。


それでも、9歳の時に一度だけかかったことがありました。

身体の異変を感じたのは、ちょうど2学期の終業式の翌日。


一応その一週間くらい前に、学校全体で予防注射を受けていたんですが…

クリスマスからお正月にかけて、高熱と身体のだるさでずっと布団の中でうめいていたことだけは覚えています

kaze_woman


味覚もおかしくなり、水を飲んでも苦い…

インフルエンザがこんなに辛いものだとは思ってもいませんでした



この年末年始、伯母の家にも子供や孫が帰省してきたそうですが、まず帰省早々に外孫が体調不良を訴えて休日診療所に行った結果、インフルエンザと診断


その翌日、同じく帰省して一緒に遊んでいた内孫がインフルエンザに感染。

そしてその数日後、インフルエンザになった外孫の父親も感染…

sick_kansensyou


というわけでこの年末年始は皆、家の中でもマスクをして散々なお正月だったそうです。


自分は大丈夫と思っていても、かかるときはかかるんですよね

それに、出先や電車の中で咳をしている人に限ってマスクしてなかったりする…



「流行中は人混みの中に行くな」と言いますが、

私もうがい手洗いをしっかりし、外出時はマスクをしてかからないように気を付けようと思います。







スポンサーリンク