今シーズンもまた、花粉症の方にはツラい季節がやってきますね

早い人では1月から症状が出始めているんだとか…


実は私も花粉症歴20年以上、くしゃみ、鼻水、目のかゆみに悩まされています

対策としては定番のマスクや花粉メガネ、帽子、目薬、空気清浄機、そして花粉をブロックする顔面スプレー。

panda_pm25

食品ではヨーグルトなどもいいと言われていますが、意外と効果的なのはお茶かもしれません。

そのお茶の中でも、私のお気に入りは「べにふうき茶」です


べにふうきには、メチル化カテキンという抗アレルギー成分がたっぷり含まれているので、特に花粉症の人にはおすすめだそうです。


べにふうきの茶葉(または粉末)はスーパーではほとんど見かけませんが、ドラッグストアに行くと大抵売っています。


しかし、ドラッグストアで買うと結構いいお値段

なので、私は安く手に入るネット通販で買っています。


昨年までは茶葉を買っていたのですが、いつの間にか値上げされていたので、、

今年は粉末タイプを買ってみました

IMG_20190128_152656

(粉末のお茶は回転寿司のお店でしか飲んだことない私…)


しかも、ティースプーンとマスク3枚のおまけ付き!

IMG_20190128_152916

(マスクの色は、お茶屋さんだけあって(?)グリーンでした



さっそく一杯作って飲んでみましたが、苦みや渋みが抑えられた玄米ブレンドタイプにしたので、すっきり飲みやすかったです

IMG_20190128_160700

(もちろん、べにふうき100%の商品もありますよ!)


粉末タイプは溶かすだけなので、水筒に入れて持ち歩くときも便利かもしれませんね


なお、べにふうき茶はなるべく1カ月くらい前から飲み始めるのが、花粉症に効果的だそうです。

私もべにふうき茶を飲んだ過去2年間は、花粉症の症状が和らいだ気がします。


もちろんべにふうき茶だけの効果とは限りませんが、あのツラい花粉症が少しでも楽になるなら飲む価値はあると思います


今からでもまだ間に合うので、べにふうき茶を飲んだことのない花粉症の方は試してみてはいかがでしょうか?



※ここで紹介しているべにふうき茶は、ヤフーショッピングで購入しました。

【送料無料】べにふうき粉末50g(玄米風味) マスク三枚プレゼント







スポンサーリンク