この間、実家からさつまいもが送られてきたので、おやつに焼き芋を作ることにしました。

今の時期、コンビニやスーパーでも熱々の焼き芋は売っていますが、自宅でもレンジで簡単に作れます。


ちなみに焼き芋の作り方を検索するとズラリと出てきますが、以前やってみたのはキッチンペーパーとラップを使ったやり方。

もちろんこれでも上手くできましたが、キッチンペーパーが芋に張り付くのが面倒だったので、今回はシンプルに新聞だけで作る方法を試してみました


やり方も実に簡単!

まずはさつまいもを水洗いして…

IMG_20190121_163703


新聞紙でくるみ…(新聞は半分に破ったサイズで)

IMG_20190121_163826

くるんだらこの状態で水でベタベタに湿らせます。(←ここがポイント


あとはレンジに入れて、一番低いワット数(ウチの場合は200W)で15~20分。

時間は細い芋なら15分、太い芋は20分(極太ならそれ以上)が目安です


はじめ新聞でくるんだ芋をレンジに入れても大丈夫なのか不安でしたが、心配無用でした


そして温めが終わってレンジから取り出したら、ホクホク焼き芋の完成

IMG_20190121_170615

ちゃんとしっかり中まで柔らかくなっていて、おいしくいただきました

ちなみに皮も簡単にむけますよ☆


焼き芋作るのって手間がかかりそうなイメージでしたが、、

レンジと新聞だけでこんなにも上手くできるなんて、思ってもいませんでしたね


これから焼き芋作るときは、この方法でやろうと思った私でした。







スポンサーリンク