以前、レンジで焼き芋を作った記事を書きましたが、実家からさつまいもが何本も送られてきたので、あれから何度かおやつにして食べていました。

しかしさつまいもばっかりも飽きるので、残り2本になったところでしばらく期間を空けていたんです。



この間「そろそろ食べないとやばいかな…」と思い、保管場所からさつまいもを取り出すと案の定、端の方がぶよっとなっていました

一部分だけなので、とりあえず包丁でカットしてみると何やら見慣れない斑点が…



「あ~、遅かったか…」と後悔しましたが、念のためネットで調べてみると同じような経験をしている人が多いこと

詳しい人が書いた記事によると、あの斑点は私が冷蔵庫で保存していたことが原因のようでした。

kaden_reizouko_open


どうやら適正温度(13~16度)より低い場所で保存すると低温障害が起こり、状態が悪くなるみたいです。

(気温の上がる夏場は冷蔵庫の野菜室で保存するのがベストだそうですが、ウチの小さな冷蔵庫には野菜室がない…)


とはいえ土付きのさつまいも、夏じゃないので常温でおいておけばよかったみたいですが、何も考えずとりあえず冷蔵庫に入れてしまったことを反省です



すっかり味も落ちてしまっていましたが、一応食べられる部分だけ食べました。

(君たちもこのように美味しく食べてあげられなくてゴメンね…)

IMG_20190121_170615


食材は絶対無駄にしない主義だったんですが、、

どちらにしても早めに食べるべきでした


というわけで、これからはさつまいもの保存方法には気を付けようと思います。








スポンサーリンク