昨年末メインパソコンが急に激重になり、慌ててSSD換装したという記事を書きましたが、SSDにしてからは快調そのものです。

まず立ち上がり、使用中、電源オフまですべての動作が爆速になりました


SSDとはソリッドステートドライブを略したもので、ハードディスク(HDD)の替わりに取り付ける記憶装置のことです。


パソコンは大抵、OSが古くなった時やハードディスクが寿命を迎えたタイミングで買い替える方が多いと思います。


しかし液晶も明るく映り、キーボードも摩耗していなかったら捨てるのはもったいない場合もありますよね。。

そんな時こそSSDの出番です

computer_ssd


前回初めてSSD換装したパソコンに満足したので、今回は動きがもっさりしてきたサブノートもSSD化することにしました。


ちなみにサブノートはだいぶ前に中古で買ったもので、中古再生パソコン用に提供されるWindows7プロダクトキー付きの正規プログラムが入っていました。

しかも元々のOSはWindowsXPだった模様です


かすかに分かるシールの貼りあとから、たぶん企業にリースされていたものでしょう。

それをさらに自分でWindows10に無償アップグレードして使っているので、すごく長寿命ですよね


今回はサブ機でそんなに容量は必要ないので、120GBにしました。

IMG_20190327_145412

パソコンメーカーは違いますが、SSDは前回と同じメーカーをチョイス。



やり方は割愛しますが、まずはHDDからSSDにフリーソフトでデータをコピーしてクローンを作り…

電源、バッテリーを外してからパソコンの裏ブタを開けてHDDを取り出し…

IMG_20190329_105917


クローン化したSSDを取り付けます。

IMG_20190329_110448


簡単に付けたように見えますが、最初はどこにHDDがあるのかわからず四苦八苦

ネットで調べやっと見つけたら、今度は取り出し方がわからずかなり遠回り


そしてさらにネットで検索した結果、この機種は四隅がゴムで押さえられていることがわかり、ようやく解決。

IMG_20190329_110046

ちょっと手間取りましたが、無事に立ち上がりました


2019y03m29d_234734628


速度はというと、元々のCPUがcore2duoなのでメインパソコンの時ほどの感動はありませんでしたが、それでも立ち上がりは早くなりました。


SSDを知らなかったらとっくに処分していたであろうパソコン、まだまだ頑張ってもらおうと思います




※使用したSSD

120GB SSD 内蔵型 SUNEAST サンイースト TLC 2.5インチ 7mm厚 SATA3 6Gb/s R:530MB/s W:400MB/s SE800-120GB ◆メ
120GB SSD 内蔵型 SUNEAST サンイースト TLC 2.5インチ 7mm厚 SATA3 6Gb/s R:530MB/s W:400MB/s SE800-120GB ◆メ


 


スポンサーリンク