賃貸などの集合住宅では、隣の部屋の住人の顔も知らないまま住んでいることがあります。

家族で引っ越した時はたいてい隣近所に挨拶に行くかと思いますが、一人暮らしの場合は短期滞在が多く、そういった挨拶なしで済ます人もいるからです。


逆に女性は一人暮らしを知られたくないという警戒心から、粗品をもって引越しの挨拶に行っても不在なケースはよくあるんだとか…

pose_irusu

ところで私のマンションの隣の部屋は、前の住人が退去してから約1年間空き部屋だったのですが、この4月にまた誰かが入居したようです。


ちなみに2年位いた前の住人の姿は一度も見たことがなく(おそらく女性)、私の知らない間に入居し、私の知らない間に退去していきました


しかも今までは、管理人さんが各部屋の郵便受けに住人の名前(名字)を強制的に表示していたのですが、、

個人情報の観点からか数年前にやめたので、名前すらわかりません。
郵便受け
そして今度の住人は確実に男性。

時どきベランダで大きな話し声(電話?)がするし、とにかく窓の開け閉めなどの動作がドタンバタン荒い

(本人は無意識にやってるんだろうけど、もう少し配慮してほしい。。)


あとなぜか毎日、夕方から夜にかけて必ず洗濯。(しかも何回も…)

ウチのマンションは洗濯機が室内ではなくベランダ置きで、今の時期は窓を開けていることが多いので生活音がダイレクトに伝わってくるんです。

kaden_sentakuki

しかし、男性でなぜそんなに毎日何度も洗濯する必要があるのだろうか?

  • 近くの大学の学生で、運動部だから?
  • 社会人で、汗や泥にまみれる仕事だから?
  • それともただの潔癖症?
  • 近くのお店かなんかが業務で借りているのか?

なんて、どうでもいい想像をしてしまう私

(まあ、過去にいたベランダにまでゴミを散乱させるようなゴミ屋敷の住人よりはいいですが、、)


そして今日も窓を開けると、洗濯洗剤の強い香りが部屋の中に入ってくる…

しかも最近はタバコの煙のニオイまで漂ってくる…

(これも集合住宅に多いトラブルの原因ですね)


いろいろと物騒な世の中、お隣さんの顔を知らないままの生活もそれはそれでアリなのかもしれませんが、せめて迷惑かけないように過ごしていきたいものです。








スポンサーリンク