いよいよ10月から始まる増税…

2020年6月までの期間限定ではありますが、キャッシュレス決済だと2~5%ポイント還元されるお店があります。


一口にキャッシュレスといってもEdyやSUICAといった電子マネー、デビットカード、クレジットカード、スマホ決済など実に様々。。

money_ic_card_cashless

私はとりあえずクレジットカードで払えばいいかと考えていたのですが、いま一度どのキャッシュレスがお得なのか考え直してみることにしました


最初は事前にチャージできる楽天Edyに着目しましたが、よく行くスーパーはEdy決済するとスーパーのポイントが貯まらないらしい

つまり、Edyとスーパーのポイントの二重取りができないということ。


しかしスーパー独自のカードは現金でのチャージが面倒ですし、どうせなら多くのお店で使える方がいいというもの。。

というわけでかなり出遅れ感はありますが、いま人気のスマホ決済に登録してみることにしました

reji_kaiinsyou_smartphone

私は楽天をメインに使っているので楽天Pay…といきたいところですが、調べると近くで使えそうなのはコンビニくらい

そこで気になったのは、昨年から100億円キャンペーンなどを大々的に実施しているPayPay。


早くから登録していればポイントもガンガン貯まったのかもしれませんが、今でも銀行口座の登録だけで1,000円相当もらえるらしい

img_mv_01

※この特典は2019年10月5日(土)まで


それに、近くにPayPayが使えるお店もどんどん増えているようなので、まずはPayPayアプリに登録しました。

クレジットカードだと後払いですが、PayPayもEdyのように事前にチャージして使えるので、あらかじめ限度額を設定しておけば使い過ぎも防げそうです。

2019y09m20d_142039875

しかもアプリに登録した口座やクレジットカードから即チャージ(100円から)できるので、わざわざATMでお金をおろす手間も無し!

電子マネーとデビットカードを合わせたような感じですかね


デメリットとしてはスマホがないと使えない、バッテリー切れや停電時に使えない、導入している店でしか使えない、スマホ紛失時の不正利用でしょうか。

どちらにしても、現金は持っておいた方がよさそうですね。


PayPayは今後も最大10~20%還元キャンペーンをするようなので、しばらくはPayPayで様子を見て、いずれは楽天Payも使ってみようと思います。






スポンサーリンク