前回、ソフトバンク3Gサービス終了に伴いまずは料金プランを変更した記事を書きましたが、機種変更するには当然、端末代がかかります。

ドコモやauでは3Gから4G端末へ変更する場合に割引が受けられるのですが、、

はじめてスマホ購入サポート

↑ ドコモのはじめてスマホ購入サポート


ケータイとりかえ割

↑ auのケータイとりかえ割


この記事を書いている時点でソフトバンクにはそのような割引がナイ…

他社へ乗り換えすれば20,000円以上の割引も受けられますが、キャリア変更はいろいろ面倒ですよね


そこで、お得に機種変更するにはどうしたらいいか調べていると…

「他社へ乗り換えの際に必要なMNP番号の発行を試みると、機種変更用のポイントがもらえるかもしれない」

という(ネット上で噂の)方法を見つけました


やり方は主にこのふたつ。
  1. コールセンターへMNP予約番号発行の電話をする
  2. マイソフトバンクにログインした状態で解約ページを見る

1は、コールセンターへ他社へ乗り換えしたい旨を伝えるとオペレーターから機種変更用のポイントをプレゼントするので残ってほしいと言われるというもの。

job_call_center

これはあくまで非公式のポイントで、ネット上では通称「引き止めポイント」と言われているようです。

また、最初からポイント目当てで乗り換え希望の電話をしてGETすることを「乞食ポイント」とも言うらしい(笑)


ただしこれはオペレーター次第で、必ずしももらえるわけではないそうです。

しかし契約期間などの条件によっては最大で30,000ポイントもらった人もいるようなので、普通に機種変更する前に一度試してみる価値はありそうですね。


そして2は、マイソフトバンクにログインした状態で解約に関するページを見ると、システムが自動で機種変更用のポイントを提案してくるというもの。

解約ページ

これは解約ページをウロウロしているともらえることから、通称「ウロウロポイント」と呼ばれているそうです。


まずは、失敗してもダメージの少ないウロウロポイントを試してみたところ…

SMSで機種変更用ポイントプレゼントの通知が本当に届きました

IMG_20200124_141444

最大で1万円割引とのことですが、私は10,000ポイントもらえました


また、オペレーターを介さず直接マイソフトバンクからMNP予約番号の発行手続きをしようとしたときもポイント提案の画面が…

2020y01m13d_182350902


ただしシステムが自動で送っているキャンペーンは共通のようで、どちらか一方しかGETすることはできない模様です


とまあ、とりあえずこれで10,000ポイントGETしましたが、コールセンターはまだ試していません。

中にはウロウロポイントとオペレーターの引き止めポイントの両方GETできた人もいるみたいなので、チャレンジすべきかな(笑)


しかしソフトバンクでも3Gから4Gに変更する人向けのキャンペーンが出てくれればいいのですが、今の状況では他社に乗り換えした方がお得ですね。。

もらったポイントの有効期限は来月末まであるので、機種変更はもう少し考えようと思います



【PR】オンラインショップなら混雑・勧誘ストレスなし!






スポンサーリンク