昨年、厚生労働省の長年にわたる不適切な取扱いにより雇用保険等が支払い不足になっていたというニュースを見ました。

私も何度か給付を受けていたので、「もしかしたら追加給付の対象なのかな?」と思いましたが何も音沙汰がなく、すっかり忘れていたのですが、、

今月初旬、私の元にもこんな通知が届きました

IMG_20200307_153416


中身を見ると、対象となる受給時期がなんと15年も前…

IMG_20200307_153545

(あ~、ハローワークに上から目線の感じ悪いオッサン職員がいたときだな…)


恥ずかしながらこれまで4回の受給履歴がありますが

給付不足だったのは今のところ、この1回のみのようです。


なお、一人当たりの追加給付の平均は1,400円程度とのこと。

一人分は少なくても全体では大きな金額、この処理でまた無駄な税金を使うことになりますね


しかし10年以上も前の受給者に送付している書類、すでに引っ越している人も多いはず…

もし前の住所に届いて、いま住んでいる人に見られたら嫌ですね

IMG_20200307_153740

(↑)いきなりこのように書かれた、見知らぬ人宛の通知が届いた方も迷惑だとは思いますが。。


しかし新型コロナウイルスの影響で大きな経済的打撃を受けている企業も多い中、またハローワークにお世話になる人が増えるのでしょうか

世の中「働き方改革」とは言ってますが、根本的に20年前と状況はあまり変わっていないような…


まだまだたくさんいるワーキングプア(就職氷河期世代)をはじめ、少子高齢化や年金問題も解決していない日本。

いっそのことベーシックインカム制にでもしてほしいと思った私でした






スポンサーリンク