今年の5月の連休も終わりましたが、新型コロナの影響で繁華街や観光地、列車・高速道路・空港も閑散としていたようですね。

要請だけでこれだけ外出を自粛できる日本人って本当にすごいと思いますが、その真面目な国民性に甘えすぎと非難されているのが日本の政府。


いまだ布マスクも届かないし(いらないけど)、10万円の給付金の受け取りも私の地域では1カ月以上先になりそうですし…

自粛を求めてばかりで他国だったら暴動が起きてもおかしくないレベルですね


私も連休は帰省できなかったので、ほぼ自宅で過ごしました。

といっても普段とあまり変わりませんでしたが…


とりあえず時間がある時じゃないと観れない映画を一日一本

IMG_20200507_162509
※だいぶ前に買ったハリー・ポッターコンプリートセット


さらにアマゾンプライムの一カ月無料体験を利用して、プライムビデオやプライムミュージックも楽しみました


あとは、エンディングノート の中身を更新したり…

IMG_20200507_162602

なんだかんだであっという間に終わりました


連休中は一度だけ近所に買い物に出かけましたが、他に行く所がないせいかいつも以上に人が多かったです

「買い物はなるべく一人で」を推奨されているスーパーは家族連れで大混雑


すぐに欲しかった消耗品を買うために行ったドラッグストアでは、まさに買おうとしていた商品を私の目の前で陳列棚から根こそぎ買い占める女性…

shopping_kaishime

結局私は買えなかったわけですが、ひとパックあれば2カ月近くもつ商品を一人で一年分も買う必要ってあるのだろうか


その女性は他にもカゴいっぱいに商品を入れていましたが、自分のことしか考えていない人ってやっぱりいるんですね

(そんな大量に必要なら通販を利用してくれ…)


しかし、新型コロナは早く収束してほしいですが、今回の自粛で見直すべき社会の仕組みはたくさん見えたはず。

収束後もただ普通に今までと同じ日常に戻るのではなく、この先の日本の在り方をもっと真剣に考える必要はありそうですね。






スポンサーリンク