私の地域ではまだですが、39県では緊急事態宣言の解除が決定しましたね。

といってもワクチンや治療薬が完成しない限り、気を緩めればまた第2波・第3波が襲う可能性もあるので安心はできません


ところで政府から一世帯に2枚送られる布マスク、私の住む街でも発送が始まった模様ですが、今日の時点ではまだ届いていませんでした。


危機的状況の中で布マスク2枚の送付が発表された時は、日本中からブーイングの嵐でしたが、、

アベノマスク

せめて緊急事態宣言が発令された時点で届いてないと今更感がありますね

しかも今では中国製のマスクが出回るようになり、近所のスーパーでも50枚入り2,580円でたくさん並んでいました。


これからどんどん暑くなりマスクも辛くなるのに、さらに暑苦しい布マスクは誰もしなさそうな気がします。

私もまだ使い捨てマスクがありますし、単なる記念品になる可能性大です


そして一人に10万円ずつ配布される特別定額給付金ですが、こちらも私の地域では申請書類の発送はまだ先になるようです。

特別定額給付金

実家の方は人口が少ないのもあってすでに入金されたみたいですが、コロナによる収入減で困っている人も多い中、GW前後には給付すべきでしたね。


給付金はマイナンバーカードがあれば早く受け取れるみたいですが、普及率はまだ15%程度。

私もまだ通知カードしか持っていませんが、9月からマイナポイント制度も始まるそうなので作っておいて損はないかもしれません。


う~ん、とにかく日本の政府は決断が遅いというか、わざと遅らせているようにも思えますが、個人的には定額給付金は当面の間続けるべきだと思います。

できれば生活保護や年金制度・失業保険をなくし、この機会にベーシックインカム制度の導入を進めてほしいですね。





スポンサーリンク