昨年の夏、突然手の指や足の裏に原因不明の腫れ、蕁麻疹が発症して悩んだという記事を書きました。

その後しばらくして症状は治まったのですっかり忘れていたのですが…

最近また同じような蕁麻疹が出ました


変なものを食べた記憶もないし、何か変わったことがないか探っていたところ、、

まずこれかなあと思ったのが以前紹介した椅子用クッション。(あくまで推測ですが…)

IMG_20190513_101949

ここのとこ急に暑くなったので、カバーが秋冬仕様のクッションから昨年購入した夏用クッションに取り替えたのですが、

どうもこれに座り始めた頃から出るようになったと思うんです。

…が、しかし

このクッションは、昨年5月購入から3カ月間は何も症状が出ていなかったんです。

そこでもう一度、昨年蕁麻疹が出始めた時期を照らし合わせてみると、これに行き当たりました

IMG_20190810_133934

オンラインクレーンゲームで獲ったゲルクッションですが…

8月上旬にこれが届いて触った翌日から手指が腫れだしたことに気付きました。(って、今頃遅すぎですね


すでに箱は処分してしまったのですが、たぶんこのゲルクッションに使われている原料がアレルギーを引き起こしているのではないかと。

もちろん体質によるものですが、私はどうも特定の化学物質に触れるとダメみたいですね

chair_officechair

そういえば以前、自宅で使っていたオフィスチェアーでも直接肌が触れた部分だけかぶれましたし…


結局、このゲルクッションは座りごこちがイマイチでほとんど使わなかったので、蕁麻疹も次第に出なくなったんでしょう。

でも、昨年は大丈夫だった夏用クッションでなぜ蕁麻疹が出たのかが不思議です。

(もしかしてゲルクッションと重ねてしまっておいたから?)


というわけでゲルクッションは即刻処分することにしましたが、夏用クッションは念入りに洗えば使えるのだろうか…

う~ん

新品でもないし、また蕁麻疹が出たら嫌なので残念だけどサヨナラします






スポンサーリンク