ネットサービス

長~い自宅待機時間をストレスなく過ごす



いま新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請が出ている地域も多いですが、家に閉じこもってばかりではストレスも溜まりますよね

広い屋敷にでも住んでたら話は別かもしれませんが、これ以上感染を広げないためにもやはり、ここは耐えるしかなさそうです。


こんなときはじっくり読書もいいですが、とりあえず家でもできる娯楽として私はたまにオンラインクレーンゲームを利用しています。

ufo_catcher_smartphone

ウチの近くにあるショッピングモール内のゲームコーナーも営業自粛してますが、元々私のように人目を気にせずやりたい方はオンラインが一番(笑)


この間も、たまっていたポイントを使って獲得した商品が届きました

こちらは一時話題になった、人をダメにするソファ…ではなく、

IMG_20200327_133818

空気を入れて使うエアーソファ


そしてこちらは、アミューズメント仕様のビッグサイズのお菓子たち。

IMG_20200323_142831

ハイカロリーなのでイッキ食いしないよう気を付けなくては…


とまあ、クレーンゲームはお金がかかりますが…

なるべくお金をかけたくないなら、オンライン動画の無料おためしサービスもおすすめです。

family_tv2

どこもだいたい2週間から1カ月は無料で利用できるので、暇つぶしにはぴったり!

映画館も休業していたり公開延期になっている作品もありますが、オンライン動画で過去の作品を楽しむのもいいかもしれませんね

→ オンライン動画サービスのまとめ


しかし、ずっと家にいると懸念されるのが運動不足

そんな時は自宅でエクササイズできるDVDもおすすめです。

dance_woman2

最近、だいぶ前に流行ったビリーズブートキャンプが再燃しているそうですが、、

ビリーズブートキャンプ 日本語字幕版 DVD4枚組 (基本プログラム・応用プログラム・腹筋プログラム・最終プログラム) エクササイズダイエット DVD 【中古】「海外直輸入USED品」
ビリーズブートキャンプ 日本語字幕版 DVD4枚組 (基本プログラム・応用プログラム・腹筋プログラム・最終プログラム) エクササイズダイエット DVD 【中古】「海外直輸入USED品」


こちらのTRFイージー・ドゥ・ダンササイズなんかも良さそうですね。

【新品】TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ EZ DO DANCERCIZE DVD 3枚セット エクササイズ
【新品】TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ EZ DO DANCERCIZE DVD 3枚セット エクササイズ


ただし、集合住宅の場合は苦情が来ないよう気を付けないといけませんが…

私もこういったエクササイズで適度に体を動かして、ストレス発散するようにしています。


いつまでこんな生活が続くかわかりませんが、とりあえず今できる事をやりながら新型コロナウイルスが収束するのを待ちたいと思います





スポンサーリンク

PayPay残高で支払うと10%戻ってくるキャンペーン



今キャッシュレス決済を活用している方も多いと思いますが、スマホ決済PayPayの利用者も2,500万人を突破したそうですね

そんなPayPayでは2020年3月末まで、10~14時の間に指定のスーパーにてPayPay残高で支払うと最大10%還元されるキャンペーン中とのこと。


ちなみに10%還元されるのはYahoo!プレミアム会員のみで、その他のユーザーは5%だそうです。

PayPay還元率

私はちょうどYahoo!プレミアム6ヶ月無料キャンペーン期間中でしたが、

先日ようやく3Gから4Gケータイに機種変更したことで、ソフトバンクユーザーの「Yahoo!プレミアム会員費無料」特典を受けられるようになりました

(ちなみに通常は月508円)


というわけでこの間の休日の昼過ぎ、さっそくPayPayキャンペーンを実施しているスーパーへ

そして会計のためレジに並ぶとちょうど、とある夫婦がスマホ決済の真っ最中。

shopping_reji_gyouretsu
…が、

なにやらモタモタしている様子


何人も行列しているのにマイペースすぎてしばらく待たされましたが…

私はなんとかスムーズにPayPay決済が完了しました

Screenshot_20200308-143842
しっかり10%分のボーナスがついてますね

(ちなみにこのスーパーではPayPayで支払うとお店のポイントはつかない模様)


しかしこのお店はバーコード読み取り方式ではなく、先にQRコードを読んで自分で打ち込んだ金額を店員に見せるというやり方。

reji_kaiinsyou_smartphone

この方式は面倒ですし、下手したら現金払いの方が早いので善し悪しですね


なお、PayPayは残念ながら4月より通常還元率が0.5%にダウンするとのこと

今後はこういったキャンペーンの時しか使わなくなる人が急増しそうです。。



ところでソフトバンクユーザーがYahoo!プレミアム無料の特典を受けるためには、スマホ(4Gケータイ)でスマートログイン設定が必要ですが、

スマートログイン設定

この間さっそく設定しようとしたらなぜかYahoo!にログインできず…

解決策を検索するもどこにも書いてない


そしてやっと自己解決したのですが、どうやら登録情報のプライバシーにあるグループ企業へのデータ連携設定をOFFにしていたのが原因だったようです。

これだけに数時間も費やしてしまった私って…





スポンサーリンク

今更ながらキリン堂で楽天ペイデビューしてみた



昨年9月にスマホ決済PayPayに登録し、私も使える場所ではPayPayで支払うようになりました。

しかしよく利用するお店では消費者還元事業に参加していないところが多く、ポイント還元もPayPayの1.5%のみ。。


というわけで、新たなスマホ決済サービスに登録することにしました。

それは今、毎週総額10億円キャンペーンで話題のauPAY…ではなく、どこのお店で支払っても5%還元される楽天ペイです。

楽天Pay

楽天ユーザーなのに楽天ペイに登録していなかったのは、単純に私が使えるお店がほとんどなかったからです


しかし昨年11月から、たま~に行くドラッグストア「キリン堂」で楽天ペイが使えるようになったのを知り、この機会に登録してみたわけです。


まずは楽天ペイアプリをダウンロードし、パパっと登録完了

すでに楽天カード会員なので、簡単に支払元を楽天カードに指定できました。


そしてさっそく、メルマガ会員10%オフセール実施中のキリン堂へ…

メイン目的は花粉症用の目薬

IMG_20200222_174045

安いので昔から花粉症用目薬はここで買っています。


計1,000円程度の買い物でしたが、レジで楽天ペイのバーコードを読み取ってもらい一瞬で会計終了!

Screenshot_20200222-173658

自動で楽天ポイントを使うよう設定したので、残っていた223ポイントすべて使い果たしました(笑)

もちろん期間限定ポイントも使えますし、ポイントで支払った分も5%還元されるので安心ですね

IMG_20200223_112321

そしてキリン堂のポイント(1%)も貯まり、さらに楽天カードで支払った分もポイント(1%)付与されるという3重取り


キリン堂はPayPayも使えますが、PayPayだったらここまで貯まりませんよね

(ちなみにレシートにあるKiRiCaとは、キリン堂独自の電子マネーです)


とまあ、今のところ楽天ペイの使い道はこれくらいですが、PayPayのようにもっと使えるお店を増やしてくれないかなあ

しかし、肝心なのは消費者還元事業が終わった後ですね。。






スポンサーリンク

楽天の期間限定ポイントの新たな使い道



楽天のサービスを使っていると知らぬ間に貯まっている楽天ポイント。

私はほとんど楽天カードのポイント支払いに充てていますが、期間限定ポイントは対象外…


個人的に街のお店でポイントを使う機会がないので、これまで期間限定ポイントは楽天市場で少額で買えるものを探して消化していました。


昨年末はまたお米。

IMG_20191225_145510


そしてもち麦を購入。

IMG_20200219_163521


しかし、やっと無理に買い物しないで済むポイントの使い道ができました

それは楽天でんきでのポイント支払いです。


昨年の10月に楽天でんきに切り替えたのですが、楽天でんきでは支払いに期間限定ポイントも使えることを忘れており、、

1月分からようやくポイント支払いを始めました。


ちなみにポイント支払いはマイページで利用設定が必要です

楽天でんきポイント利用設定


1月は残っていた期間限定ポイント(574ポイント)すべて使うよう設定しておいたので、1月の使用料金からちゃんと574円引かれていました


あらかじめ毎月使用したいポイント数を設定することもできますが…

楽天でんきポイント利用適用期間

期間限定ポイントだけ使いたい場合は月末までに毎回設定しなければならないのがちょっと面倒かもしれません。


できれば期間限定ポイントのみ使う設定がほしいところですが、、

無理に買い物したりうっかり失効させることを考えたら、楽天でんきで消化できるのは嬉しいですね


電力会社を変更する時、あれこれ比較して悩みましたが

結果的に申し込みで2,000ポイント、電気代の支払いでポイントGETでき、さらに支払いに期間限定ポイントを使える楽天でんきにして良かったと思ってます。










スポンサーリンク

無通帳にすれば1,000円もらえるキャンペーン



いま、多くの銀行で紙の通帳からインターネット通帳への切り替えをすすめているようですね。

たとえば三菱UFJ銀行では、

2020年3月15日までにEco通帳へ切り替えた人(先着10万名)に1,000円をプレゼントするキャンペーンを実施中とのこと。

ECO通帳

総額一億円をかけてでも紙の通帳を減らしたいんですね


私も約15年前に口座を開いたときはメインバンクにしていましたが、今はほとんど使ってない。。

というわけで、キャンペーンに乗っかることにしました


切り替えはいたって簡単。

まずはキャンペーンに参加登録をし、その流れでEco通帳申し込みをするだけ。

参加登録

私が参加した時点ではまだ申し込みページが存在していたので、とりあえずこれで1,000円もらえるはず


当然ながら紙の通帳がなくなるので、もし通帳表紙のコピーが必要となった時どうしようかと思いましたが、、

Eco通帳印刷

Eco通帳の表紙イメージを印刷できるみたいなので、とりあえず安心ですね


また、ゆうちょ銀行でもこれと似たようなキャンペーンが行われているようです。

ゆうちょダイレクト切り替え

ただしこちらは先着ではなく、無通帳型総合口座に切り替えると抽選で3,000名に1,000円プレゼントされる模様。


私も普段はゆうちょダイレクトを利用しているので紙の通帳はなくてもいいような気もしますが、、

いざというとき紙の通帳はあった方がいい気もする


まあ、よく使う口座はキャンペーンにつられて慌てて無通帳にする必要はないかもしれませんね






スポンサーリンク