ネットサービス

無通帳にすれば1,000円もらえるキャンペーン



いま、多くの銀行で紙の通帳からインターネット通帳への切り替えをすすめているようですね。

たとえば三菱UFJ銀行では、

2020年3月15日までにEco通帳へ切り替えた人(先着10万名)に1,000円をプレゼントするキャンペーンを実施中とのこと。

ECO通帳

総額一億円をかけてでも紙の通帳を減らしたいんですね


私も約15年前に口座を開いたときはメインバンクにしていましたが、今はほとんど使ってない。。

というわけで、キャンペーンに乗っかることにしました


切り替えはいたって簡単。

まずはキャンペーンに参加登録をし、その流れでEco通帳申し込みをするだけ。

参加登録

私が参加した時点ではまだ申し込みページが存在していたので、とりあえずこれで1,000円もらえるはず


当然ながら紙の通帳がなくなるので、もし通帳表紙のコピーが必要となった時どうしようかと思いましたが、、

Eco通帳印刷

Eco通帳の表紙イメージを印刷できるみたいなので、とりあえず安心ですね


また、ゆうちょ銀行でもこれと似たようなキャンペーンが行われているようです。

ゆうちょダイレクト切り替え

ただしこちらは先着ではなく、無通帳型総合口座に切り替えると抽選で3,000名に1,000円プレゼントされる模様。


私も普段はゆうちょダイレクトを利用しているので紙の通帳はなくてもいいような気もしますが、、

いざというとき紙の通帳はあった方がいい気もする


まあ、よく使う口座はキャンペーンにつられて慌てて無通帳にする必要はないかもしれませんね






スポンサーリンク

年末年始の暇つぶしはやっぱり動画無料お試しサービス



令和初の年末年始、すでにお休みに入っている方も多いのではないでしょうか? 

休みに入ったはいいけど、

「寒いし家から出たくない…」「お金を使いたくない…」「とにかく暇!」

という人もおられるかと思います

kotatsu_neru

そんなときは、お金を使わずに家でゴロゴロしながら楽しめる動画の無料お試しサービスが最適かもしれません。

どこの動画サービスも最低2週間から1カ月間は完全無料で利用できるので、年末年始の暇つぶしにはちょうどぴったりだと思います。


というわけで今年も、無料お試し期間がある動画サービスをまとめてみました

tv_drama

※無料お試し期間が終わる直前までに解約しないと自動的に有料会員に移行してしまうので、無料期間だけ楽しみたい方は解約を忘れないようご注意ください。


1.U-NEXT

・登録から31日間無料
・配信動画数約140,000本(見放題対象作品)
・雑誌やコミック、書籍も無料




2.TSUTAYA TV

・登録から30日間無料
・配信動画数約10,000タイトル(見放題対象作品)





3.music.jp

・登録から30日間無料
・配信動画数約190,000タイトル





4.フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

・登録から1ヶ月間無料
・配信動画数約20,000本(見放題対象作品)
・雑誌やマンガも無料
※Amazonアカウントでの登録が必要




5.ゲオTV

・登録から14日間無料
・配信動画数約20,000本




6.DMM見放題chライト

・登録から2週間無料
・配信動画数約7,000本




7.hulu

・登録から2週間無料
・配信動画数約50,000本





今やレンタルショップまで行かなくても、自宅にネット環境があればその場ですぐに動画を観ることができるので便利ですね。


なお、入会時に決済方法の登録を求められますが、無料期間中に解約すれば請求は来ないのでご安心を







スポンサーリンク

電力会社を楽天でんきに変更した結果



今年10月からの増税に伴い、支出を見直すため電力会社を楽天でんきに変更したのですが、この間ようやく初回の請求が確定しました。


同時期に変更したガス料金の請求はとっくに来ているのに、電気はどうなっているのかと思いましたが、、

楽天でんきの初回請求は一カ月遅れのようでした


今回の電力会社変更の際に電力メーターをスマートメーターに交換したのもあり、まずWEB上からその日に使った電気量が確認できるようになりました。

たとえば、とある休日に朝10時頃まで寝ていて一日ゴロゴロした日は…

楽天でんき使用量

このようにわかりやすく時間別の電気使用量がグラフに表れます。

(ちなみに当日分はリアルタイムではなく、数時間遅れて反映される模様)


もちろん、日別・月別の使用量も簡単に確認できます

楽天でんき
楽天でんき公式サイト より


今までは検針票が来るまでその月の電気使用量はわかりませんでしたが、これなら電気の使い過ぎに気を付けることができますね

(ちなみに使用量はWEB上で確認できるので、検針票は来なくなります)


また、時間別の使用量を見ればどの家電の電気代が高いのか確認することもでき、たとえばホットプレートや布団乾燥機を使った時間帯は当然、グラフが伸びます。

kaden_stove

私の場合、電気ストーブよりエアコンを使った方が電気量が少ないことがわかり、節電のつもりでストーブを使っていたのに意外な結果となりました


ところで楽天でんきに変更して電気代はどうなったかというと、今までより数百円安くなりました

私は元々使用量が少ないのであまり差がないようにも思いますが、年間で考えれば一カ月分近く節約できる計算になりますね

seikyusyo_denki

電力自由化ですでに半数くらいの家庭が変更済みかと思っていたのですが、実際に変更したのはまだ全体の2割しかないそうです。


電力会社を変更すると質が悪くなると思い込んでいる人が多いようですが、電力をどこの会社から買うかというだけの話で実際は何も変わりません。

つまり、全く同じ商品をスーパーで買うか、コンビニで買うか、アマゾンで買うかみたいなものです


ちなみに電力会社の変更はとっても簡単なので、まだ見直していないなら変更する価値はあると思います。

もちろん楽天でんき以外にも電力会社はたくさんあるので、気になった方はいちど電力比較サイトで調べてみるといいかもしれませんよ



楽天でんきなら基本料金0円!お申込みで2,000ポイント





スポンサーリンク

寒くなる前に少し早めの年末大掃除



年末になると大掃除する家庭も多いかと思いますが、12月は何かと忙しいのではないでしょうか。

それに12月はとても寒いので、掃除は11月頃にするのが良いとも言われています。


というわけで、私もこの間の休日に大掃除を決行しました

一応、毎週のように掃除はしていますが…窓、壁、天井、家具の裏など細かい場所まではしていないので、この年に一度の大掃除は重要

room_living_clean

今年はなぜか次々と家電が寿命を迎え、なるべく低予算でやり繰りした年でもありましたが…

5月に断捨離をしたり、少し前にリネットへ中古パソコンと小型家電を無料回収に出したのもあってゴミは思ったより少なかったです。


そういえばこの間、リネットからリサイクル処理完了のメールが届きました。

2019y11m26d_133530758


リネットは確実に資源としてリサイクルしてくれるので、ゴミとして埋め立て処分されるよりよっぽどイイですね

それに比べ、無許可の回収業者は転売したり海外に不正輸出したり、火災を起こしたりと問題になっているそうなので、怪しい業者には注意です。

haihin_kaisyu_truck

とりあえずウチの自治体では家電の処分にお金がかかるので、パソコンと長年捨てられなかった小型家電をまとめて無料処分できたのはラッキーでした

大掃除も大事ですが、不要品を処分すると部屋がかなりスッキリしますね


ところでWindows7のサポートが2020年1月14日に終了するのに伴い、年末年始にパソコンを買い替える方も多いと思います。

不要になった小型家電は回収ボックスにも出せますが、パソコンを処分する際はHDDのデータを完全消去する必要がありますよね。

kojinjouhou_pc

ちなみにリネットでは、無料回収を申し込んだ後にHDDデータ消去ソフトを無料でダウンロードできます。(有料サービスもあり)

もしパソコンの処分に困った時は、リネットに頼むといいかもしれませんよ☆



↓ リネットはこちらです





スポンサーリンク

ネット通販で今アツいのはヤフーかもしれない



ここのところ週末になると天気が崩れましたが、この三連休はやっと晴れたという感じでしたね。

おそらくお出かけされた方も多いのではないでしょうか?


私は初日にリアル店舗へショッピングに行きましたが、なかなかこれといったものに出会えず、、

結局、この三連休にタイムセール祭りが開催されていたアマゾンで注文しました

net_shopping_pc

ところでこれから年末にかけて、ネット通販のセール合戦が始まります。

ちなみに今日(11/5)から始まったのがヤフーの「いい買物の日」


ヤフーのいい買物の日は年に一度の大セールなので、実質いま(11月11日まで)が一番お買い得だと思います。



(楽天は12月の楽天スーパーセール、アマゾンは12月のサイバーマンデーセールが狙い目です。)


またヤフーはPayPayにも力を入れており、ヤフーショッピングとは別に厳選ストアだけを集めたPayPayモールもできました。

なおPayPayモールでは現在、最大20%還元される「100億円相当あげちゃうキャンペーン」を実施中とのこと


というわけで、以前このブログで書いたシードコムスのサラシアサプリを注文してみました。

いつもは楽天市場店で購入しているのですが、PayPayモールではなんと一カ月分111円という超破格値だったからです



ちなみに楽天でも今、サラシア198円の赤字大セール中ですが、こんなに安くしてお店的に大丈夫なのだろうか…


しかも購入の途中でヤフープレミアム会員の6ヶ月無料キャンペーンにも招待されたので(今回で3~4回目?)、特典の倍率が30%まで上がりました

内訳


ソフトバンクスマホユーザーならさらに5%加算されますが、私はソフトバンクのガラケーユーザーだったりして…


PayPayを普及させたいのか、ヤフーの特典が今までの期間固定TポイントからPayPayボーナスに変わってしまいましたが、、

しかし100億円キャンペーンとかPayPayの勢いはスゴイですね!


いい買物の日セールは11月11日まで開催中なので、何か欲しいものがある方はこの機会がチャンスかもしれません。




→ iOSにPayPayアプリをインストールする

→ androidにPayPayアプリをインストールする





スポンサーリンク