チャレンジ

ソフトバンクで機種変用ポイントもらえるか試してみた



前回、ソフトバンク3Gサービス終了に伴いまずは料金プランを変更した記事を書きましたが、機種変更するには当然、端末代がかかります。

ドコモやauでは3Gから4G端末へ変更する場合に割引が受けられるのですが、、

はじめてスマホ購入サポート

↑ ドコモのはじめてスマホ購入サポート


ケータイとりかえ割

↑ auのケータイとりかえ割


この記事を書いている時点でソフトバンクにはそのような割引がナイ…

他社へ乗り換えすれば20,000円以上の割引も受けられますが、キャリア変更はいろいろ面倒ですよね


そこで、お得に機種変更するにはどうしたらいいか調べていると…

「他社へ乗り換えの際に必要なMNP番号の発行を試みると、機種変更用のポイントがもらえるかもしれない」

という(ネット上で噂の)方法を見つけました


やり方は主にこのふたつ。
  1. コールセンターへMNP予約番号発行の電話をする
  2. マイソフトバンクにログインした状態で解約ページを見る

1は、コールセンターへ他社へ乗り換えしたい旨を伝えるとオペレーターから機種変更用のポイントをプレゼントするので残ってほしいと言われるというもの。

job_call_center

これはあくまで非公式のポイントで、ネット上では通称「引き止めポイント」と言われているようです。

また、最初からポイント目当てで乗り換え希望の電話をしてGETすることを「乞食ポイント」とも言うらしい(笑)


ただしこれはオペレーター次第で、必ずしももらえるわけではないそうです。

しかし契約期間などの条件によっては最大で30,000ポイントもらった人もいるようなので、普通に機種変更する前に一度試してみる価値はありそうですね。


そして2は、マイソフトバンクにログインした状態で解約に関するページを見ると、システムが自動で機種変更用のポイントを提案してくるというもの。

解約ページ

これは解約ページをウロウロしているともらえることから、通称「ウロウロポイント」と呼ばれているそうです。


まずは、失敗してもダメージの少ないウロウロポイントを試してみたところ…

SMSで機種変更用ポイントプレゼントの通知が本当に届きました

IMG_20200124_141444

最大で1万円割引とのことですが、私は10,000ポイントもらえました


また、オペレーターを介さず直接マイソフトバンクからMNP予約番号の発行手続きをしようとしたときもポイント提案の画面が…

2020y01m13d_182350902


ただしシステムが自動で送っているキャンペーンは共通のようで、どちらか一方しかGETすることはできない模様です


とまあ、とりあえずこれで10,000ポイントGETしましたが、コールセンターはまだ試していません。

中にはウロウロポイントとオペレーターの引き止めポイントの両方GETできた人もいるみたいなので、チャレンジすべきかな(笑)


しかしソフトバンクでも3Gから4Gに変更する人向けのキャンペーンが出てくれればいいのですが、今の状況では他社に乗り換えした方がお得ですね。。

もらったポイントの有効期限は来月末まであるので、機種変更はもう少し考えようと思います






スポンサーリンク

中古PCにオークションで落札したメモリを増設してみた



このあいだ楽天で入手した中古パソコンですが、あれから快調に使っております

しかしメモリが4GBしか入っておらず、使用量が苦しそうで結構気になる…

2019y08m08d_141947530


というわけで結局、メモリをあと4GB増設することにしました

ちなみに購入したお店では、オプションでつけると8,000円追加だったので頼まなかったんです


メモリに8,000円追加するくらいなら、もっといいパソコン買えますし、、

メモリも正常に動けば中古でも全然OKなので、とりあえずネットで検索すると中古でも軽く2,000円オーバー。


う~ん、中古ならもう少し安くならないかなあ…

ってときは、やっぱりオークション!

(個人的にはフリマよりオークションの方が好きです。)


まずは過去の落札相場をチェックし、送料込で1,500円以内での落札を目標に掲げました。

そして2回競り負けたものの、なんとか目標価格内での落札に成功


出品者もすぐに発送してくれ、クリックポストで待望のメモリが到着しました

IMG_20190808_192244

梱包もしっかり2重にされていて良かったです

…あ、板チョコじゃないですよ(笑)

IMG_20190808_192344

こういったパーツは、静電気から守るためにアルミホイルで包むこともあります。


メモリの増設はとっても簡単!

IMG_20190808_192627

ACアダプタとバッテリーを外し、パソコンの裏ブタを開けて(空)スロットに斜めに挿し込みパチンとはめるだけ。

あっという間に終了!


メモリはパソコンとの相性問題もあるそうで、今回は念のため最初からついていたメモリと同じメーカー、規格のメモリを選択。

そしてパソコンを立ち上げると、ちゃんと8GBと認識されていました

2019y08m08d_193037764


今まで100%近くだったメモリ使用量も、とりあえずこれで余裕ができました


中古パソコンは、こういったパーツの追加で高額になったりする場合もあるので、自分でできるものはオークションとかで入手するのが一番ですね!

このパソコンにも最低3年は頑張ってもらうつもりです






スポンサーリンク

粗大ゴミ処分費用がかかるプリンターを分解



先日、18年使ったプリンターが故障して買い替えた記事を書きましたが、当然今まで使っていたプリンターを処分しなければなりません。


別に小型家電のリサイクルに出す義務はないそうなので、ゴミ収集日に出そうと思ったのですが…

ウチの自治体ではどうやらサイズオーバーで出せないらしい


つまり、粗大ゴミ扱いとなって処分費用がかかるということです。

sodai_gomi

ゴミ出しのルールは各自治体によって異なり、前に住んでいた所では比較的大きなものでも燃えないゴミの日にタダで収集してくれたんですが


一応、ネットで引き取ってくれるところを探しましたが、やっぱりプリンター単体では有料の模様…

以前、いま住んでいる所でデスクチェアやオーブンレンジを粗大ゴミとして出したことがありますが、いかんせん手続きが面倒くさい…


というわけで今回は、収集してくれるサイズにまで分解してゴミ収集日に出すことにしました

(以前も電気ストーブを分解して出したら普通に収集してもらえたので、、)


休日を利用し、さっそく分解…

IMG_20190121_135601

写ってないものもありますが、細かい部品はまだまだあります。。

それでも大きいパーツは、以前スーツケースのタイヤ交換にも使用した金切のこぎりでカット


そして分解後、念のため複数回に分けてゴミ収集日に出したらちゃんと持って行ってくれました。

プリンターよ、18年間ありがとう

IMG_20190118_135147


しかし、プリンターの分解は思ったより面倒くさかったです

分解の途中から後悔しはじめましたが、ここまでやってしまったら元に戻すこともできず…


おまけにプリンターは内部に付着しているインクで汚れますし、当然手間がかかるので、数百円で済むのなら粗大ゴミに出すことをおすすめします



余談ですが、、

もし処分したいパソコンがある場合は、パソコンと小型家電を同時に引き取ってくれるリネットジャパンがおすすめです。


リネットジャパンは不要になったパソコンを無料で引き取ってくれるうえ、ついでにプリンターなどの小型家電もまとめて無料で処分してくれますよ!


↓ リネットジャパンの詳細はこちら




 
スポンサーリンク

ブルーレイレコーダーを自分で修理してみたら簡単だった



今年、約6年前に買ったブルーレイレコーダー(パナソニックDIGA)の調子が悪くなり、予約した番組がバラバラに分割されて録画されるように


2チューナータイプなので、2チューナーとも同時に録画すればなんとかいけるという荒業でだましだまし使っていたんですが、、

最近とうとう全く機能しなくなりました



ネットで解決法を探ったところ、やはりハードディスクが故障している模様です。

ちなみにDIGAの故障診断を実施すると、このような診断結果が出ます。

IMG_20181217_152851


しかし保証期間はとっくに過ぎてるし、メーカー修理に出せば高額だし、買い替える予算もない…

そしてしつこくネットで調べていたら、DIGAはハードディスクの故障だけならディスクを交換するだけで簡単に直るとの情報が…



いろんな情報を頼りに、オークションでDIGA用のハードディスクを出品している人を見つけ、自分の機種のディスクを手に入れました

IMG_20181217_160310

出品者の方はどうやら専門にやっておられるようで、ご丁寧に写真付きのマニュアルもついていました。



さっそくマニュアル通りに分解…

IMG_20181217_162118

天板、フロントパネル、ハードディスクと台座が外れました。



たまっていたホコリを吹き飛ばし…

届いたばかりの新しいハードディスクを装着!

IMG_20181217_163304


ちなみに作業に必要だったのは、ドライバー1本だけでした。


そして天板を元通り取り付けた後、マニュアルに従ってハードディスクを認識させたら見事、復活しました

IMG_20181217_165110


今回の交換にかかった費用は約5,000円。(新品500GB)

メーカー修理や買い替えとなると3万円以上はかかることを考えたら、かなり安く済みました



私はそれほど録画しないので、元々の仕様どおりの500GBのハードディスクを選びましたが、

もし容量を増やしたい場合は、値段は上がりますが大容量のハードディスクに交換することもできるそうです。



あやうく捨てるところだったブルーレイレコーダー、修理は自分でやってみるものですね







スポンサーリンク

スーツケースのタイヤ交換を自分でしたら格安だった



年末年始、帰省や旅行でスーツケースを使う方も多いかと思いますが、スーツケースのタイヤは摩耗していませんか?


私が長年使ってきたスーツケースのタイヤも、ボロボロ&ガタガタでした。

さすがにもう寿命か…と思いましたが、タイヤ以外は何ともないのに捨てるのはもったいない


しかし、私のスーツケースはタイヤを簡単に交換できるタイプではない

しかもスーツケースを修理に出すと、タイヤひとつで5,000円くらいかかる模様


これは何とかならないものかとネットで検索していたら、自分で交換できる方法を発見

というわけで、さっそく自分も真似してみました。


まずは、ホームセンターで買ってきた金切のこぎりでシャフト(タイヤが通っている軸)をひたすらギコギコ


ひとつ15分くらいかかって、やっと切断

タイヤが外れ、長年使ってできた傷と汚れがあらわになりました。

IMG_20181212_153846


汚れを拭き取り、タイヤとシャフトのサイズを測って再びホームセンターへ。


元々のシャフトは切断してしまったので、シャフトの代わりに使うのはステンレスの六角ボルト。

まず買ってきたタイヤとシャフト(六角ボルト)を穴に通し…

IMG_20181212_154854


そして一緒に購入してきたハードロックナット(ゆるみ止め)を反対側に取り付け、家にあったスパナでがっちり固定。


IMG_20181212_155455

4輪とも完成!

ちなみに取り付けてから10回ほど使用しましたが、全然大丈夫です。


元々ついていたタイヤは、ゴロゴロガラガラうるさかったんですが

交換後はかなり静かになりました



交換にかかった材料費も1,000円程度と格安

IMG_20181212_154412


・金切のこぎり(2枚入りで200円くらい)
・ハードロックナット(5個入り148円)
・ステンレス六角ボルト(20個入りで200円くらい)
・タイヤ(1個98円×4個)
・スパナ(家にあったもの)


手間はかかりますが、修理に出したらタイヤ交換に一個5,000円程度かかることを考えたら、自分でやってみる価値はありますね



補足

・タイヤのサイズやシャフトの長さ、太さはスーツケースによって違うので、最初に要確認です。

・このタイプのタイヤは、品揃えの良いホームセンターに行かないと置いてない可能性大です。

・ナットは過酷な環境にも耐えられるよう、ゆるみ止めタイプ(オス・メス2種類で強力にロック)がおすすめです。



それからいったん取り付けたら忘れがちですが、何度か使用したらナットが緩んでいないか点検して締め直したほうがいいです。


私はハードロックナットだからと安心して使い続けていたら、移動中にナットが紛失していることに気付いてびっくりしたことがあります

(スーツケースに予備の部品とスパナを入れていたので事なきを得ましたが、、)



でも一度やってしまえば、今後タイヤが摩耗しても簡単に交換できますよ

修理に出すと高いし、買い替えるのはもったいないと思っている方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?







スポンサーリンク