チャレンジ

粗大ゴミ処分費用がかかるプリンターを分解



先日、18年使ったプリンターが故障して買い替えた記事を書きましたが、当然今まで使っていたプリンターを処分しなければなりません。


別に小型家電のリサイクルに出す義務はないそうなので、ゴミ収集日に出そうと思ったのですが…

ウチの自治体ではどうやらサイズオーバーで出せないらしい


つまり、粗大ゴミ扱いとなって処分費用がかかるということです。

sodai_gomi

ゴミ出しのルールは各自治体によって異なり、前に住んでいた所では比較的大きなものでも燃えないゴミの日にタダで収集してくれたんですが


一応、ネットで引き取ってくれるところを探しましたが、やっぱりプリンター単体では有料の模様…

以前、いま住んでいる所でデスクチェアやオーブンレンジを粗大ゴミとして出したことがありますが、いかんせん手続きが面倒くさい…


というわけで今回は、収集してくれるサイズにまで分解してゴミ収集日に出すことにしました

(以前も電気ストーブを分解して出したら普通に収集してもらえたので、、)


休日を利用し、さっそく分解…

IMG_20190121_135601

写ってないものもありますが、細かい部品はまだまだあります。。

それでも大きいパーツは、以前スーツケースのタイヤ交換にも使用した金切のこぎりでカット


そして分解後、念のため複数回に分けてゴミ収集日に出したらちゃんと持って行ってくれました。

プリンターよ、18年間ありがとう

IMG_20190118_135147


しかし、プリンターの分解は思ったより面倒くさかったです

分解の途中から後悔しはじめましたが、ここまでやってしまったら元に戻すこともできず…


おまけにプリンターは内部に付着しているインクで汚れますし、当然手間がかかるので、数百円で済むのなら粗大ゴミに出すことをおすすめします



余談ですが、、

もし処分したいパソコンがある場合は、パソコンと小型家電を同時に引き取ってくれるリネットジャパンがおすすめです。


リネットジャパンは不要になったパソコンを無料で引き取ってくれるうえ、ついでにプリンターなどの小型家電もまとめて無料で処分してくれますよ!


↓ リネットジャパンの詳細はこちら




 
スポンサーリンク

ブルーレイレコーダーを自分で修理してみたら簡単だった



今年、約6年前に買ったブルーレイレコーダー(パナソニックDIGA)の調子が悪くなり、予約した番組がバラバラに分割されて録画されるように


2チューナータイプなので、2チューナーとも同時に録画すればなんとかいけるという荒業でだましだまし使っていたんですが、、

最近とうとう全く機能しなくなりました



ネットで解決法を探ったところ、やはりハードディスクが故障している模様です。

ちなみにDIGAの故障診断を実施すると、このような診断結果が出ます。

IMG_20181217_152851


しかし保証期間はとっくに過ぎてるし、メーカー修理に出せば高額だし、買い替える予算もない…

そしてしつこくネットで調べていたら、DIGAはハードディスクの故障だけならディスクを交換するだけで簡単に直るとの情報が…



いろんな情報を頼りに、オークションでDIGA用のハードディスクを出品している人を見つけ、自分の機種のディスクを手に入れました

IMG_20181217_160310

出品者の方はどうやら専門にやっておられるようで、ご丁寧に写真付きのマニュアルもついていました。



さっそくマニュアル通りに分解…

IMG_20181217_162118

天板、フロントパネル、ハードディスクと台座が外れました。



たまっていたホコリを吹き飛ばし…

届いたばかりの新しいハードディスクを装着!

IMG_20181217_163304


ちなみに作業に必要だったのは、ドライバー1本だけでした。


そして天板を元通り取り付けた後、マニュアルに従ってハードディスクを認識させたら見事、復活しました

IMG_20181217_165110


今回の交換にかかった費用は約5,000円。(新品500GB)

メーカー修理や買い替えとなると3万円以上はかかることを考えたら、かなり安く済みました



私はそれほど録画しないので、元々の仕様どおりの500GBのハードディスクを選びましたが、

もし容量を増やしたい場合は、値段は上がりますが大容量のハードディスクに交換することもできるそうです。



あやうく捨てるところだったブルーレイレコーダー、修理は自分でやってみるものですね







スポンサーリンク

スーツケースのタイヤ交換を自分でしたら格安だった



年末年始、帰省や旅行でスーツケースを使う方も多いかと思いますが、スーツケースのタイヤは摩耗していませんか?


私が長年使ってきたスーツケースのタイヤも、ボロボロ&ガタガタでした。

さすがにもう寿命か…と思いましたが、タイヤ以外は何ともないのに捨てるのはもったいない


しかし、私のスーツケースはタイヤを簡単に交換できるタイプではない

しかもスーツケースを修理に出すと、タイヤひとつで5,000円くらいかかる模様


これは何とかならないものかとネットで検索していたら、自分で交換できる方法を発見

というわけで、さっそく自分も真似してみました。


まずは、ホームセンターで買ってきた金切のこぎりでシャフト(タイヤが通っている軸)をひたすらギコギコ


ひとつ15分くらいかかって、やっと切断

タイヤが外れ、長年使ってできた傷と汚れがあらわになりました。

IMG_20181212_153846


汚れを拭き取り、タイヤとシャフトのサイズを測って再びホームセンターへ。


元々のシャフトは切断してしまったので、シャフトの代わりに使うのはステンレスの六角ボルト。

まず買ってきたタイヤとシャフト(六角ボルト)を穴に通し…

IMG_20181212_154854


そして一緒に購入してきたハードロックナット(ゆるみ止め)を反対側に取り付け、家にあったスパナでがっちり固定。


IMG_20181212_155455

4輪とも完成!

ちなみに取り付けてから10回ほど使用しましたが、全然大丈夫です。


元々ついていたタイヤは、ゴロゴロガラガラうるさかったんですが

交換後はかなり静かになりました



交換にかかった材料費も1,000円程度と格安

IMG_20181212_154412


・金切のこぎり(2枚入りで200円くらい)
・ハードロックナット(5個入り148円)
・ステンレス六角ボルト(20個入りで200円くらい)
・タイヤ(1個98円×4個)
・スパナ(家にあったもの)


手間はかかりますが、修理に出したらタイヤ交換に一個5,000円程度かかることを考えたら、自分でやってみる価値はありますね



補足

・タイヤのサイズやシャフトの長さ、太さはスーツケースによって違うので、最初に要確認です。

・このタイプのタイヤは、品揃えの良いホームセンターに行かないと置いてない可能性大です。

・ナットは過酷な環境にも耐えられるよう、ゆるみ止めタイプ(オス・メス2種類で強力にロック)がおすすめです。



それからいったん取り付けたら忘れがちですが、何度か使用したらナットが緩んでいないか点検して締め直したほうがいいです。


私はハードロックナットだからと安心して使い続けていたら、移動中にナットが紛失していることに気付いてびっくりしたことがあります

(スーツケースに予備の部品とスパナを入れていたので事なきを得ましたが、、)



でも一度やってしまえば、今後タイヤが摩耗しても簡単に交換できますよ

修理に出すと高いし、買い替えるのはもったいないと思っている方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?







スポンサーリンク

Windows10に無償アップグレード2台目にチャレンジしたが…



前回、サブのWindows7パソコンを無償でアップグレードに成功した記事を書きましたが、今度はメインパソコンでチャレンジしたときのことです。

こちらのパソコンにはメールデータや写真などの大事なファイルが入っているので、まず先に絶対に残しておきたいデータを外部メディアにコピーしました。


ディスク容量にも充分な空きがあることを確認し、前回と同じくWindows10のダウンロードページからアップデートを開始

前回もかなりの時間(あまり覚えてませんが5時間以上はかかったような…)を要したので今度も覚悟のうえ夕方ごろから始めました。


順調に進んでいったのでひとまずホッとしたのですが、途中から進度「〇〇%」がまったく動かず…

とりあえず見なかったことにして、しばらく放置。


daradara_woman_syufu


だいぶ経った頃に確認すると、あれからほとんど進んでいない

これはもしや

「やっちまったか…」

と思い、キャンセルボタンを押すかどうか何度も迷いました。


しかし、条件によっては10時間以上かかることもあるらしいので、とりあえず様子見。

そうこうしているうちに夜中になってしまったので、そのまま寝ました


pet_neko_sleep


そして翌朝、おそるおそるパソコンをチェックすると…

無事、Windows10の画面に切り替わっていました


やっぱり慌ててキャンセルしなくてよかった~と思いながら、パソコンの調子をチェック。

幸いファイルもインストールしたアプリ等もそのまま残っており、大丈夫そうでした。


で、このままWindows10で使い始めたんですが、どうも前回のパソコンと勝手が違い、しばらくすると不具合がちょくちょく起こるようになりました

立ち上げに失敗したり(画面が真っ黒になって動かない)、無線マウスの動きがおかしかったり、挙句の果てにはちょっとパソコンから離れただけでフリーズするように…


こうなると強制終了するしかなく、一日に何度もやるとダメージが大きくなるしイライラします。

不具合が生じたときの対策を検索していろいろ試してみましたが、ほとんど効果なし…


メーカーサイトで調べると、Windows10へのアップグレード推奨機種でないことも判明

これはもう、7に戻すしかないかと思いましたが、すでにアップグレードから10日以上たっていて簡単に以前のバージョンに戻すこともできない…

pose_atama_kakaeru_man


そこで最終手段である、「このPCを(Windows10の)初期状態に戻す」を試してみることにしました。

このやり方ではインストールしていたアプリはごっそり消えますが、ファイルは残すことができるので、Windows7パソコン購入時の状態に戻すくらいならとダメ元でやってみたわけです。


結果、、

大成功!!

party_cracker


今までの不具合はすっかりなくなり、パソコンも生まれ変わったようにサクサクと動くようになりました

そういえば、不具合があったときはWindows7と10のシステムが混ざっている(競合している)ような感じでしたが、余計なものがなくなったのが良かったのかもしれません


その代わり、今までインストールしていたアプリもすべてクリアされてしまったので、パソコンを買い替えた時のようにまた一から入れ直しました。

オフィスなど、アプリによってはライセンスキーがないと動かないものもあるので、購入時についてきたライセンスキーやインストールメディアがあるかどうかもチェックが必要です


これでなんとかパソコン2台のアップグレードに成功したわけですが、まだパソコン買い換えたくない人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その際はくれぐれも自己責任にてお願いします。



スポンサーリンク

Windows10に今でも無償でアップグレードできた件



今でもWindows7パソコンを使っている方はどれくらいいるのでしょうか?

以前、無償でWindows10にアップグレードできる通知がパソコンに来ていたことがありましたが、よくわからなかったり面倒くさかったりで、私は7のまま使い続けていました。


しかし、Windows7の延長サポート期間は2020年1月14日に終了。

終了後はセキュリティ更新プログラムや有償サポートを含む、すべてのサポートが受けられなくなってしまうので、「ついにパソコン買い換えかぁ」と思ってました。


ただ購入からだいぶ経っているとはいえ、メモリ増設して無線マウスを一度買い替えたくらいでパソコンの調子は良好。

通知が来た時に素直にアップデートしとけばよかったかなあとも思ってました。


それで何とかならないものかと検索していたら、今でも無償でできることが判明!

いろいろ調べたうえ、とりあえず以前中古で買ったモバイル用のWindows7パソコンで試してみることにしました。


(元々中古ですしネットサーフィンぐらいにしか使わないので、たとえ失敗しても諦めがつく


具体的なやり方はここでは省きますが、Windows10のダウンロードページの「今すぐアップデート」というボタンをクリックして無事にダウンロード成功!

その後は特に不具合もなく動いており、パソコンを延命することができました

eto_saru_happy


※自分もやってみようと思った方のために一応、注意点だけ書いておきます。

・まずWindows10が動く要件を満たしているか確認
(メーカーサイトで調べればわかる)

・ディスク容量(16~20GB程度)を開けておく
(空き容量が足りないとダウンロードに失敗するかも)

・大事なファイルはバックアップ、外部メディアにコピーしておく
(万が一のため)

・時間がかかる可能性大
(スペックや時間帯にもよるが、半日パソコン使えなくてもいい日にやるべき)

・焦らない
(途中で止まってるような感じに見えても、慌てて中断しないこと)



幸い私はうまくできましたが、くれぐれもアップデートは自己責任にてお願いします。

不安な人は無理にアップデートせず、潔くWindows10に買い替えも検討しましょう。


新品に買い替える資金がない…という方は、中古でも2~3万で手に入るので何とかなります

ちなみに私が10にアップデートしたパソコンは以前、楽天のまーぶるPCというショップで買った中古パソコンです。


中古といっても、ちゃんとWindowsプロダクトキー付きの正規プログラムが入っているので安心ですよ


そして、アップグレードしてから何の問題もなく使えていることを確認したところで、いよいよメインパソコンでも挑戦したのですが…

この続きはまた次回






スポンサーリンク
プロフィール

だらだらぱんだ

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ

だらだらぱ​んだのほしい​物リスト