比較

電力会社を楽天でんきに変更した結果



今年10月からの増税に伴い、支出を見直すため電力会社を楽天でんきに変更したのですが、この間ようやく初回の請求が確定しました。


同時期に変更したガス料金の請求はとっくに来ているのに、電気はどうなっているのかと思いましたが、、

楽天でんきの初回請求は一カ月遅れのようでした


今回の電力会社変更の際に電力メーターをスマートメーターに交換したのもあり、まずWEB上からその日に使った電気量が確認できるようになりました。

たとえば、とある休日に朝10時頃まで寝ていて一日ゴロゴロした日は…

楽天でんき使用量

このようにわかりやすく時間別の電気使用量がグラフに表れます。

(ちなみに当日分はリアルタイムではなく、数時間遅れて反映される模様)


もちろん、日別・月別の使用量も簡単に確認できます

楽天でんき
楽天でんき公式サイト より


今までは検針票が来るまでその月の電気使用量はわかりませんでしたが、これなら電気の使い過ぎに気を付けることができますね

(ちなみに使用量はWEB上で確認できるので、検針票は来なくなります)


また、時間別の使用量を見ればどの家電の電気代が高いのか確認することもでき、たとえばホットプレートや布団乾燥機を使った時間帯は当然、グラフが伸びます。

kaden_stove

私の場合、電気ストーブよりエアコンを使った方が電気量が少ないことがわかり、節電のつもりでストーブを使っていたのに意外な結果となりました


ところで楽天でんきに変更して電気代はどうなったかというと、今までより数百円安くなりました

私は元々使用量が少ないのであまり差がないようにも思いますが、年間で考えれば一カ月分近く節約できる計算になりますね

seikyusyo_denki

電力自由化ですでに半数くらいの家庭が変更済みかと思っていたのですが、実際に変更したのはまだ全体の2割しかないそうです。


電力会社を変更すると質が悪くなると思い込んでいる人が多いようですが、電力をどこの会社から買うかというだけの話で実際は何も変わりません。

つまり、全く同じ商品をスーパーで買うか、コンビニで買うか、アマゾンで買うかみたいなものです


ちなみに電力会社の変更はとっても簡単なので、まだ見直していないなら変更する価値はあると思います。

もちろん楽天でんき以外にも電力会社はたくさんあるので、気になった方はいちど電力比較サイトで調べてみるといいかもしれませんよ



楽天でんきなら基本料金0円!お申込みで2,000ポイント





スポンサーリンク

電力会社変更でようやくスマートメーターに!



いよいよ10月、あなたは増税対策はしましたか?

少し前にこのブログで書きましたが、私は今になってようやく電力会社変更に踏み切ることにしました

(節約上手な方はとっくに変更していることと思いますが…)


私は今回、基本料のかからない楽天でんきに申し込んだのですが、

これからはWEB上で電気使用量がリアルタイムでわかるようになるので、少しワクワクしています


ところで初めて電力会社を変更する時は、電気メーターの取り換えが必要になりますよね。

つまり、従来のアナログメーターからスマートメーターに交換しないといけないってことです。


いずれはどの世帯も順次スマートメーターに切り替わるそうで、もしかしたらウチもスマートメーターに替わっているのかな(?)と思いましたが、、

やはり申し出があった世帯が優先のようで、外に出て確認したらまだしっかりアナログ(左側)でした

IMG_20190922_164249

お隣さん(右側)はすでにスマートメーターなのを見ると、ウチはかなり出遅れ感ありますね


というわけで、この間メーター取り換えのお知らせが来ました。

IMG_20190923_111720

ちなみにスマートメーターへの交換費用は無料で、申し込んだ電力会社がすべての手続きを行ってくれるので楽ちんです。


工事当日はちょうど在宅していたので、あらかじめ通知が来ていた通り10分程度の停電があるのかと思いきや、5分足らずで終了。

意外と早かったですが、これでようやくウチもスマートメーターになりました

IMG_20190928_135648

実際に楽天でんきに切り替わるのは次回の検針後ですが、電気量がどれだけ変わるか楽しみです


あとついでにガス会社も変更したので、そちらも10月から切り替わることになっています。

しかし今度からは、今までの電力会社でガスを契約することになるので、なんだかややこしい…(笑)


切り替え後の電気量の変化については、またいつか記事にしようと思います。








スポンサーリンク

今更ながら電力会社を楽天でんきに変更



電力自由化が始まってからすでに3年以上、従来より安くてお得な電力会社に変更した方も多いのではないでしょうか。

少しでも節約を心がけている私ですが、意外にも電力については先延ばしにしていました


その理由としては、いまいち仕組みを理解していなかったこと、単に考えるのが面倒だったこと、一人暮らしだとあまり恩恵がなさそうだったことです。

しかしまた増税されるのを機に、重い腰を上げてもう一度調べてみることに

denryoku_sentaku

とりあえず今の電力会社は、ガスとセットのプランに入ると今より安くなることはわかりましたが、、

他のサービスもザッと調べた結果、まずは楽天でんきに変更することにしました。


主な決め手は
  • 基本料金がないこと(つまり使った分だけ)
  • 切替手続き、工事費用、解約手数料がかからないこと
  • 申し込みで楽天ポイントが2,000ポイントもらえること
  • 支払い料金に楽天ポイントが付くこと
  • 楽天ポイントでも支払いができること
です。

支払いには期間限定ポイントも使えるみたいなので、使い道に困ることもなくなりそうですね


まずは楽天でんきで電気料金のシミュレーションをしてみたら、私の場合いまより数千円お得になるとの試算が出ました。

楽天でんきシミュレーション



というわけでさっそくWEBから手続きをしたのですが、こんなに簡単でいいの(?)ってくらい、あっけなく終わりました


楽天でんき申し込み

そして申し込みの翌々日には利用開始予定日のお知らせメールが届き、特に自分で何もすることなく、あとは勝手に請求が楽天でんきに変わるのを待つだけです。


私は来月からの予定だそうで、2,000ポイントプレゼントは3カ月後とのこと。

なので、とりあえず3カ月様子をみるつもりです


解約手数料が0円なので、もしあまり恩恵がなかったらまた別の会社に変えることもできますしね

しかし、2,000ポイントもらえるだけでも充分お得だと思います


ちなみに支払い方法は、楽天カードが便利です

私は楽天カードを持っているので手続きも簡単でしたし、楽天をメインに使っている人にはおすすめかもしれません。


さて、次はガス会社も変更してみようかな?










スポンサーリンク

久しぶりに「はま寿司」に行ってみたら…



世の中には回転寿司のチェーン店がたくさんありますが、あなたは行きますか?

私は実家に帰省するとたいてい、気軽に食べられる100円回転寿司店に家族で行きます。


近年はアプリで簡単予約できるスシローばかりだったのですが、この間はたまには違う所にしようということに…

最初はくら寿司に行く予定だったのですが、予約していないのでかなり待ち時間があり、結局すぐ近くのはま寿司に行くことになりました


はま寿司は約2年ぶりだったのですが、ネタも新鮮でおいしかったです

(ちなみに、はま寿司には混んでいるくら寿司から流れてくるお客も多く見受けられました


しかし久しぶりのはま寿司は、以前と様子がかなり変わっていました。

入店するとまず、Pepper君がお出迎え。(これは前にもあったかな?)

pepper
※ソフトバンク公式サイトより

受付を済ませると幸いテーブル席に空きがあり、待たずにすぐ着席。

さっそくメニューを見ようとしたのですが、なんか違和感が…



hamasushi

回転寿司店なのに、寿司が回ってない


人手不足で、もはや寿司を流してる余裕もないのか(?)と一瞬思いましたが、どうやら寿司はすべて注文方式に変わったらしい。


以前は寿司が回っていたレーンは白いベルトコンベアになり、無機質でちょっと寂しい感じがしましたが、、

食品ロスの回避や、新鮮なネタを直で届けてくれることを考えたら仕方ないのかもしれません。


ちなみに以前は店員さんが運んでくれた汁物の入ったお椀も、ベルトコンベア

くら寿司の特急(オーダー)レーンのように、品物をとるまで止まってくれるので便利ではあります。


スシローは汁物もレーンで流れてくるため、一度に3つとか頼むと取り損ねそうになるのですが…これなら焦ることもありませんね。

(ところで味噌汁のお椀がデカいと思うのは私だけ?)


※動画を見つけたので貼っておきます。(音が出ます)



あと確か前は、テーブル横に食べ終わったお皿を回収する場所があったのですが、それがなくなっていたので積み上げ方式。

ちなみに勘定は店員が皿の枚数を数えるのではなく、タッチパネルで注文した分が自動で計算されるようになっていました。


(お皿を数える必要がないのなら、テーブルに溜まる皿は結構邪魔なので個人的に回収システムは無くさないでほしかった


しかしまあ、はま寿司は平日は90円ですし、人件費も考えたらオートメーション化も仕方ないですね

店員さんもフル回転で忙しそうですし…


いつからシステムが変わったのかは知りませんが、初めて見た私にはちょっと衝撃でした(笑)

それぞれに特徴がある100円回転寿司店、また機会があればはま寿司を利用してみようと思います。







スポンサーリンク

100均サプリはダイソーかキャンドゥどっちがいい?



たまにこのブログで記事にしている100均ダイソーのサプリ。

以前からお気に入りだったダイソーのビタミンミックスですが、ここのとこなぜかウチの近くのダイソーでは見かけなくなってしまいました


別バージョンのビタミンはあるのですが、そもそも含有量が少なすぎてあまり買う意味がない…

もうこのタイプは取り扱いをやめたのか、それとも単純に近所の店では仕入れていないだけなのかわかりませんが、とにかく困った。。


そんなとき、100均サプリを比較しているブログを見つけ、キャンドゥのビタミンブレンドも良さそうだったのでさっそく買ってきました

IMG_20190712_142034

(左)キャンドゥ (右)ダイソー

IMG_20190712_142215

一日分の含有量も、ダイソーとほとんど変わりませんね。


今までもキャンドゥでダイソーにない種類のサプリは買っていたのですが、、

ダイソーがだいたい20日分なのに対して、キャンドゥは15日分しかないのであまり積極的ではなかったんです


しかし、15日分でも一日当たりの含有量はダイソーより多めなので、特別損なわけでもなさそうですね☆


あとついでに、たまに飲んでいるコンドロイチンも買いました。

IMG_20190712_145252

(左)キャンドゥ (右)ダイソー

IMG_20190712_142936

栄養成分はダイソーとまったく同じでした。

こちらも近所のダイソーで置いてくれなくなって困っていたのですが、キャンドゥでも充分ですね。


100均サプリの中には、よく調べれば市販のものに比べても遜色ないのがあったりするので非常に助かります

他にも何か良さそうなサプリがあれば、試してみようかな?








スポンサーリンク