体験

マナーの悪い隣人…タバコの煙に悩まされる



すこし前に、住んでいる集合住宅の隣人の顔を一度も見たことがないという記事を書きました。 

特に一人暮らしだと短期間しか住まなかったり、いろいろと面倒なので挨拶を省略する人が増えているのはわかります。


隣人との距離は壁一枚ですが、人を呼んでよほどのバカ騒ぎでもしない限り迷惑は掛かりません。

しかし、ベランダは隔て板(蹴破り戸)一枚。

building_mansion2

サッシを開けていれば、隣のベランダからの生活音はどうしても聞こえます。


そして集合住宅でのトラブルで多いのが、タバコの煙や過剰な洗剤の香り…

実は私も今年の4月に引っ越してきた隣人には、両方とも悩まされています


たまにベランダから聞こえる話し声で男性なのは確実ですが、一度も会ったことがないのでどんな人か知りません。

が、なんとなく若者だということは推測できます。

(すぐ隣にいる人なのにね…


今の洗剤は香りが強烈なものが多く、実際に使ってみないとわからない部分もあるのでまあいいのですが、タバコの煙だけはどうしてもダメ…

tabako_veranda

こっちがサッシを開けているときベランダで吸われると、たちまち煙が部屋に流れ込んでくるので気候がいい日でも締め切らなければならない


それにこっちがベランダに洗濯ものを干しているときに吸われると、ニオイが付きそうで腹が立つ。

しかも深夜・早朝関係なくベランダで一服しているらしく、そのとき小窓を開けていると煙のニオイで目が覚める…


ところでこういう時どうすべきか調べてみたら、まずは管理人(管理会社)に相談するのがいいそうです。

そこで今度またタバコを吸われたら相談に行こうと思っていたところ…

つい最近、マンションの入り口や階段の上り口にこんな注意書きが設置されたことに気付きました。

IMG_20190710_171213

そういえば今年になって、階段にタバコの吸い殻やドリンクのカップを捨てる人がいて、マナーの悪い人が出てきたなあ…と思っていたんです。

ちなみにこの注意書きの近くには、タバコの箱が捨てられていました


独身から小家族まで200戸近く入っているマンションですが、私も長年住んでいてこんな非常識な人は今までいなかったのに残念です。

とにかく、今年になってマナーの悪い人が入居したことは事実。


タバコの煙の件についても、何か動きがあったらまた記事にしたいと思います。







スポンサーリンク

マツキヨで強引にdポイントカードを作らされる



あなたはポイントカードは何枚持っていますか?

この間、以前も記事に書いたマツキヨ公式アプリのゲームでA賞が当たったので、近くのマツモトキヨシまで買い物に行きました

Screenshot_20190525-145904

ちなみにA賞は医薬品15%オフ、日用品10%オフ、食品5%オフでした。


ところでマツキヨには独自のポイント制度がありますが、dポイントも貯められるようになりましたよね。

しかもマツキヨは、両方同時に貯められるのがスゴイところ


しかし私はこれ以上ポイントカードが増えるのが嫌で、使えそうな所があまりないdポイントカードは消去法で作らずにいました。

マツキヨに行く度、キャンペーンスタッフやレジの店員さんにカード持ってるかと声をかけられるんですが、いつも適当に断っていたんです

shopping_reji_gyouretsu

そして今回も「dポイントカードはお持ちですか?」とレジで聞かれ、「いいえ」と答えました

と、いつもならここで

「お作りしましょうか?」

「いえ、結構です」

の流れなんですが、、

なんとその店員さんが、台紙に付いたままのdポイントカードに勝手にポイントを加算し、買い物袋に投入

IMG_20190525_150545

頼んでもいないのにかなり強引…(はぁ、こんなやり方もあるんだ)

これは完全に意表を突かれました


というわけで、そのまま捨てることもできず、とうとうdポイントカードを持つことになりました。

ぶっちゃけ携帯はドコモじゃなく格安スマホだし、マツキヨくらいしかdポイントカード使う機会もないんですがね。。

(私のスマホ見て、ドコモと契約していると思われたのだろうか…)


IMG_20190525_150335

ちなみに今回の買い物でついたdポイントは、わずか4ポイント…

この調子じゃ当分、貯まらなさそうです







スポンサーリンク

まさかの大雨が襲った日の記憶



今年も大雨による被害が相次いでいますね。

昨年の西日本豪雨も記憶に新しいですが、日本ではこういった豪雨の発生が珍しくなくなりました。


しかしこれだけ各メディアが警戒を呼び掛けていても、どこか他人事のように捉えてしまうのが人間というもの…

大げさだなんて思わず、避難情報が出たらまずは素直に従うべきでしょう。


もう10年以上も前の話になりますが、実は私も記録的な集中豪雨による浸水を経験したことがあります。

当時は田舎のアパートの二階で一人暮らし、携帯はガラケーで今のような緊急速報メールもなく、ネット(PC)の情報も限られたものしかありませんでした。

kaden_keitai

その日の朝はいつも通り起床したものの「今日はやけに外が静かだな…」と思い、カーテンを開けると目に飛び込んできたのは膝の高さまで浸水した周囲の景色。

いつもはそこそこ交通量が多いアパート前の道路は、浸水で車が通れない状態だから静かだったんですね。


ちなみに前夜は「よく雨が降るなあ…」と思ったくらいで特に気にすることなく、普段どおり過ごしていました。


初めて見る光景にしばらく呆然となりましたが、冷静になってまずテレビをつけると呑気な番組しかやっていない…

パソコンでネットを開いても、そういった大雨被害のニュースは全然取り上げられていない…

cat2_4_think

私が住んでいた場所は水が溜まりやすい地形(低地)だということは何となく知っていましたが、まさかこんなことになるとは

生活の足にしていた愛車はすでに車内まで浸水しており、とりあえず車中にあった大事なものだけ引き上げていったん部屋に戻り、情報が出るまで待機することに。


しかし待てども何の情報も入らず、水が引くどころかその数時間後、茶色く濁った泥水が一気に押し寄せてあっという間に胸の高さくらいまで水位が上昇。

(後で知ったのですが、近くの河川の堤防が決壊したとのこと)

suigai_teibou_kekkai

当時は予備知識もなかったため、大事なものだけ急いでリュックに詰めて何重にもビニール袋をかぶせ、ひとり泥水の中に入って安全な場所まで逃げました。


いま思えば非常に危険な行為、アパートで待機していても良かった気もしますが、とにかく何の情報もなくてどうしていいかわからなかったんです。


結局、車は水没しましたが幸いアパートが流されることはなく、自室は二階だったため最悪の状況は免れました。

一階は大家さんの会社の事務所と車庫で、もちろん内部は全滅でした。


そういえばこの間、部屋の断捨離をしていた時に当時の写真が出てきました。

IMG_20190703_150633

今ではもうほぼ見かけなくなった当時の愛車、初代デミオさん。

IMG_20190703_150740

数日後レッカー車で引き取りに来てもらい、廃車となりました。

(確かタイヤを新品に交換したばかりだった気が…

ここまでなるとは思っていませんでしたが、先前に車内の大事なものを引き上げておいたのは正解でした。


その後しばらくは自転車生活をすることに。

bicycle_mamachari2

当然すぐには会社に出勤できませんでしたが、会社はまったく被害がなく、しかも社内で被害を受けたのは私だけでした。

しかし会社は冷たいもので、こんな時でも有給休暇は使わせてくれず…


何せ1日の半分以上は(サービス残業で)会社で過ごすのが日常茶飯事のブラック企業、有休の話は口にしないのが暗黙のルール。

kazetooshi_kaisya_bad

まともな企業なら、消滅した分を除いても40日は取得できるはずなのですが、結局一度も使わせてくれませんでした。

(どこまでケチなんだよ…

そして半年後、その会社は退職して住まいも新天地に移ることを決意。


やや脱線しましたが、とにかく水害はいつどこで起こってもおかしくなく、自分が被害に遭う可能性もあるということです。

災害はいちど経験しないとわからないとも言いますが、自分の身は自分で守るしかないですね。






スポンサーリンク

お隣さんの顔も知らない集合住宅での暮らし



賃貸などの集合住宅では、隣の部屋の住人の顔も知らないまま住んでいることがあります。

家族で引っ越した時はたいてい隣近所に挨拶に行くかと思いますが、一人暮らしの場合は短期滞在が多く、そういった挨拶なしで済ます人もいるからです。


逆に女性は一人暮らしを知られたくないという警戒心から、粗品をもって引越しの挨拶に行っても不在なケースはよくあるんだとか…

pose_irusu

ところで私のマンションの隣の部屋は、前の住人が退去してから約1年間空き部屋だったのですが、この4月にまた誰かが入居したようです。


ちなみに2年位いた前の住人の姿は一度も見たことがなく(おそらく女性)、私の知らない間に入居し、私の知らない間に退去していきました


しかも今までは、管理人さんが各部屋の郵便受けに住人の名前(名字)を強制的に表示していたのですが、、

個人情報の観点からか数年前にやめたので、名前すらわかりません。
郵便受け
そして今度の住人は確実に男性。

時どきベランダで大きな話し声(電話?)がするし、とにかく窓の開け閉めなどの動作がドタンバタン荒い

(本人は無意識にやってるんだろうけど、もう少し配慮してほしい。。)


あとなぜか毎日、夕方から夜にかけて必ず洗濯。(しかも何回も…)

ウチのマンションは洗濯機が室内ではなくベランダ置きで、今の時期は窓を開けていることが多いので生活音がダイレクトに伝わってくるんです。

kaden_sentakuki

しかし、男性でなぜそんなに毎日何度も洗濯する必要があるのだろうか?

  • 近くの大学の学生で、運動部だから?
  • 社会人で、汗や泥にまみれる仕事だから?
  • それともただの潔癖症?
  • 近くのお店かなんかが業務で借りているのか?

なんて、どうでもいい想像をしてしまう私

(まあ、過去にいたベランダにまでゴミを散乱させるようなゴミ屋敷の住人よりはいいですが、、)


そして今日も窓を開けると、洗濯洗剤の強い香りが部屋の中に入ってくる…

しかも最近はタバコの煙のニオイまで漂ってくる…

(これも集合住宅に多いトラブルの原因ですね)


いろいろと物騒な世の中、お隣さんの顔を知らないままの生活もそれはそれでアリなのかもしれませんが、せめて迷惑かけないように過ごしていきたいものです。








スポンサーリンク

100均の枕干しはとっても便利!枕も復活?



先日、自宅の断捨離を決行してかなりのモノを処分しました。

その中でも意外と多かったのが、枕とクッションです。


クッションも長く使えばぺちゃんこ、特にクレーンゲームで獲得したクッションはすぐへたります

枕も自分に合わないと寝苦しかったり、安物の枕は早く潰れてしまうのですが、、

買いなおしても捨てずにとっておいたため、押し入れからいくつも出てきました


その中の一つであるウォッシャブル枕。

この枕も使い始めは良かったのですが、時間とともに潰れてしまい、一時避難(?)させていたんです。


この機会に捨てようと思ったのですが、ウォッシャブルなので一度水で洗ったら復活するかもという淡い期待を寄せて洗うことに…


ちょうどその時、以前テレビで見た100均の枕干しを思い出し、近所のダイソーで買ってきました

IMG_20190516_101549

1個だけ干すタイプもありましたが、せっかくなので一度に2個干せる方を選択。

ちなみに2個タイプでも100円、カラーは3種類ありました。


さっそく天気のいい日に、枕を洗濯機のソフト洗いコースでジャブジャブ

手洗いじゃないと傷むかな~とも思いましたが、大丈夫でした。


そしていよいよ枕干しの出番!

ちなみにこの枕干しは、上にハンガーを通して吊るすタイプです。

IMG_20190516_105233

2段あるので、ぬいぐるみも干したりして…

一度やってみたかった(笑)


使いようによっては、いろんなものが干せそうですね


そして枕も乾き、復活を期待しましたが…

う~ん、残念ながら期待したほどにはなりませんでした。。


やっぱり安物の枕は使い捨てなんですかね







スポンサーリンク
プロフィール

だらだらぱんだ

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ

だらだらぱ​んだのほしい​物リスト