先週の休日の午後、7月になったので部屋のカーペットを涼しげな竹カーペットに敷き替え、ついでに部屋の隅々まで綺麗に掃除しました。

部屋の中が明るくなって清々しい気分を味わいながらひと息ついたのち…

jitaku_taiki__relax_woman
夕方にマンションの下にある小屋へゴミを出しに行こうと思い立ちました。

うちのマンションは曜日関係なくゴミを出していいことになっているので、とても便利なんです


いつもはこの時間帯にゴミを出しに行くことは滅多にないんですが、断捨離で結構ゴミが出たので袋にまとめ、玄関ドアを開けたところ…

ウチの前にマクドナルドのビニール袋(テイクアウト)が2つ置いてありました。


最初、コロナによるソーシャルディスタンスで配達の人が部屋を間違えて置いていったのかと思いましたが…

demae_door_okihai

マクドナルドがこんなところに食べ物を置き配するわけないですよね。。

そしてよく見ると、明らかに食べた後のゴミ…


ちょうどゴミを出し行くところだったとはいえ、

「廊下に(しかも他人の玄関前に)捨てるなんてどこまで非常識なんだ?」と腹が立ったので、いったん自分のゴミだけ出しに行きました。

というのも、ずっとマナーの悪い隣人およびその仲間に悩まされているからです(その様子は過去記事に書いてます)


もちろん100%隣人(または仲間)とは言い切れませんが、別の場所から風で流れてきたとも思えない…

しかし昨年、隣人が引っ越してきた日も廊下で複数人のギャハハハという笑い声がして、翌日に空き缶が廊下に放置されていたことがあったんですね。

poisute_akikan

というわけで、さっきまで清々しかった気分は一気に消えました


しかし、話はここで終わりません

ゴミを捨てようと外階段を下りると、ちょうど同じマンションの中年男性がゴミを出しに行くところでした。


その男性はペットボトルと普通ゴミに分別していたのはいいんですが、小屋の中で種類別に置き場所が決まっているのに入り口から両方ポイっと放り投げ…

gomisuteba_kitanai

「あ~、こういう人がいるからいつもグチャグチャになるんだよな」と思いながらゴミを出して部屋に戻ろうと振り返った瞬間、

なんとその中年男性が人目もはばからず、隣の建物の金網フェンスに向かって立ちシ〇ンしているではないですか…


いい大人が道端で堂々と、しかも隣の敷地の中にしているまさかの光景にギョッとなり、急いで通り過ぎたのですが、

ちょうど通りかかった人たちも立ち止まってドン引きしていました。

man_shock

そして夕飯前にヤなもの見たなあと部屋に戻るとドア前のゴミ…

誰が捨てたのか嫌がらせなのかもわかりませんが、隣人仲間の可能性も高く、もしそうならとにかく奴らに捨てさせないと気が済まない


それにこれまで非常識な隣人にはさんざん迷惑をかけられているので、とりあえず隣人宅の前に動かしておき…

翌日も放置されていたら証拠写真を撮って管理人に相談に行こうと思いましたが、翌朝にはなくなっていました。


隣人が始末したことを祈りつつ、改めて住人のマナーの悪さにガッカリした一日でした。






スポンサーリンク