9/1から付与が始まったマイナポイント。

マイナンバーカードの普及率はまだ低いようですが、マイナポイントをきっかけに発行した人も多いのではないでしょうか。


私も7月にマイナンバーカード受取&マイナポイント予約はしていたものの、まだどこに申し込むか迷っていました

というのも、決済サービスによっては独自の上乗せがあるからです。


しかしそのために新たなサービスに登録するのは面倒…

なので楽天カードにしようと思ったのですが、申込方法も意外と面倒…

kaisya_komaru_woman

まず、私の格安スマホはマイナポイントアプリに対応しておらず、パソコンからの申請はカードリーダライタが必要

しかも楽天カードの場合、コンビニやATMから申し込みできるのは10月下旬から。


というわけで結局、セブン銀行ATMから今すぐ申し込めるPayPayにしました

(PayPayは、8月末までに申し込めば抽選で総額一億円当たるキャンペーンをしていたので今更感があるけど仕方ない


ちなみにセブン銀行ATMからの申し込みは、マイナンバーカードとスマホのPayPayアプリを使います。

Screenshot_20200927-074352

※登録完了は申し込みの翌日です


なお、PayPayはマイナポイントを事前チャージか決済時のどちらでもらうか選べ、私は事前チャージを選択

マイナポイントPayPay
※最大2万円のチャージで5,000円分付与


そして後日、とりあえず1万円チャージしたらちゃんと2,500円分付与されました

Screenshot_20200929-164439

マイナポイントは一人最大5,000円分なので、もう少し多いともっとマイナンバーカードを作ろうという人が増えるのかもしれませんが、、

family_syunyu

家族が多ければ多いほど金額が増えるので、申請する価値はあるかもしれません。

しかしネックは申し込みがちょっと面倒くさいことですね


たぶん一回きりの施策のために、あらゆる申し込み方法を用意しなければならない決済サービス側も大変かもしれませんが…

もし国が今後このような施策をするときは、もっと簡単にできるようにしてほしいものです







スポンサーリンク