コロナでおうち時間が増えた影響で、家電の売れ行きが好調だそうですね。

私はここ3年間でなぜか家電が次々と不調になり、自分で修理したり買い替えたりしてきました。


そしてウチにあるものの中で3番目に古い家電、洗濯機もついに寿命を迎えようとしています。

実はここ一年くらい、以前より暴れるようになったり、たまにキィーっと変な音が鳴ったりしてヤバいなあと思いながら、騙しだまし使い続けていたんです

tokusatsu_kaiju_black

ちょうど実家に滞在中だった先月、母が年末にジャパネットたかたで注文していた洗濯機が届き、新しい洗濯機っていいなあと思っていて…

自宅に戻って自分のオンボロ洗濯機の悪口(笑)を言っていたら、急に脱水ができなくなりました


一連の運転はするんですが、脱水時に洗濯槽が緩やかにしか回らず勢いがつかないので、脱水が終了してもベタベタのまま

sentaku_mother

脱水だけやり直しても同じで結局手で絞る羽目になり、夏場ならまだしもこれじゃとても乾かないので、ついに買い替えを決意しました


ちなみにウチのマンションの洗濯機置き場は室内じゃなくベランダ。

今の洗濯機を買ったのは前のアパートに住んでいた時で、そこでもベランダに置いていました。


元々、外置きだからすぐ傷むだろうし、今のマンションに引っ越したタイミングで買い替えてもいいかなあと思ってたんですが…

結局あれから2~3回買い替えててもおかしくないくらい長持ちしてくれました


その洗濯機もたまに拭き掃除するくらいでしたが、今回よくよく見てみるとかなり劣化が激しい

20210216_103716

使用頻度は少なかった(週に2回程度)けど、過酷な環境で長年よく耐えてくれましたね


そんな洗濯機を眺めていたら…

だいぶ前に親がマンションに来てくれた時、私が洗濯機を回していると「洗濯機、結構うるさくない?」って言われ、、

20210216_103847

洗濯機の名前が「静御前」だって言ったら爆笑していたのを思い出しました


というわけで先日、ちょうど楽天でお買い物マラソンのセール中だったので新しい洗濯機を注文しました。

来週、配送設置&リサイクル引き取りに来てくれる予定。


それまであと1~2回、この洗濯機になんとか頑張ってもらいたいと思います。





スポンサーリンク