新型コロナの影響で、昨年から家でも外でも体温を測る機会が増えました。

熱がなくても感染している場合もあるとはいえ、特に日本人は多少の熱があっても出勤・通学してしまいがちなので、ひとつの目安にはなると思います。


ちなみに先日、行きつけの美容院に今年初めて行ったら顔認証で体温を測るサーマルカメラが導入されており…

kao_ninsyou_mask_woman

いざ測ろうとしたらなかなか認識してくれず、ちょっと恥ずかしかったです


しかし風邪をひいたとき以外、こんなに測る機会はなかった体温。

私もかなり昔に購入した体温計がありますが、実測式のため頻繁に体温を測る今となっては時間がかかりすぎて面倒

taionkei_kenon_woman

しかも終了ブザーも鳴らないので、もういいかな~って外すとまだ測定中でイラっとしたり…(笑)

というわけで、15~20秒程度で測れる予測式の体温計に替えることに


店頭ではだいたい2,000円前後で売ってましたが、実家に滞在中に母がスーパーで貯まったポイント使っていいよと言ってくれたのを思い出し…

もしやと思い交換商品をチェックするとちょうど体温計があったので、ありがたく交換させていただきました


ちなみに交換したのは店頭で見てたのと同じタニタ製で、先端がぐにゃっと曲がるタイプ。

20210129_163930

ところで今の体温計って幅広なんですね~


20210129_164459

表示が大きいおかげで数字も見やすく…


20210129_164541

バックライト付きなので暗い場所でもOK!


もちろん終了ブザーも鳴るし、何より20秒で測定終了するのであれだけ面倒だった検温がとっても楽になりました

ただ予測式なので若干測定温度があやしい時もありますが、そのまま測り続ければ実測もできるのはいいですね。


まあ、いつまでこんな生活が続くかわからないとはいえ、とりあえずこの体温計も末永く使えるといいなと思ってます。





スポンサーリンク