先日、長年使用していた洗濯機がついに壊れたと書きました。

前々からそろそろヤバそうだなあと思っていたところ、急に脱水ができなくなったわけですが、、

今さら修理するまでもなく、内部も相当汚れていると思うのでようやく買い替えを決断。


結局、記事投稿のあとタオルとか薄手のものだけを一度洗って、引退(お引取り)していただきました

20210219_104225 (1)
(↑)日立「静御前」の最後の雄姿

たしか購入時ステンレス槽タイプもあったけど、ベランダに設置するから安い方を選んだんだっけ…

そんな洗濯機も予想以上に長く活躍してくれましたが、最終日もやはり脱水はできませんでした


そして引き取りと同時に我が家にやって来たのがこちら

20210222_131804

今度のはパナソニック製で、口コミや価格を考慮して選択

ちなみにこの機種はJoshinオリジナルモデル(パネルの色・デザインが違うだけ)で、 念のため代金の5%で入れる5年保証を付けました。


もちろん今どきの洗濯機はステンレス槽。

20210222_131846

やっぱり新品は気持ちいい


あと、設置場所がベランダということで洗濯機カバーも買ってみました。

前の洗濯機にも最初はしていたんですが、風が強いとめくれたり飛ばされたりして途中でつけるのを止めた経緯があるので、、

20210222_133127_001

今回は風にも強いファスナータイプにしました。(Sサイズでぴったり)

まあ、品質はそれなりですが、何もつけないよりはいいかな

【楽天1位】DEWEL 洗濯機カバー S M L 屋外 防水 チャック改善版 防日焼け 防塵 ファスナー シルバー 外置き フリルなし
【楽天1位】DEWEL 洗濯機カバー S M L 屋外 防水 チャック改善版 防日焼け 防塵 ファスナー シルバー 外置き フリルなし


そしてさっそく溜まっていた洗濯物を洗ってみたところ…

環境や設置場所、洗濯の内容にもよりますがそこそこ静か


低価格帯でも昔の洗濯機の音と比べたら全然気になりません。

何かと周りに気を遣う集合住宅で、この機種は初回設定で終了音(ブザー)が鳴らないようにできるのもイイですね


上位機種じゃなくても槽洗浄・からみほぐしなど基本機能は備わってるし、私にはこれで充分。

最初はベランダ設置だからもっと安い洗濯機でもいいかと思ったけど、安物買いのなんとやらになっても困るので、これにして良かったです。


洗濯機も洗濯機カバーもどれだけ持ってくれるかわかりませんが、今度もなるべく長く活躍していただきたいものです







スポンサーリンク