コロナが収束しないまま、今年もいよいよ新年度が始まりましたね。


この春は多くの携帯通信会社が料金改定するため、私も3月中にいろいろ比較検討していたんですが…

とりあえずほとんどWi-Fiでしか使わないデータ通信専用スマホは、最安プランに変更しておきました。


ところで今時の機器はだいたいWi-Fi接続ですが、自宅のデスクトップPCは有線で繋いでいます。

そのデスクトップなんですが、半年くらい前から立ち上げてしばらくすると勝手に接続が切れるようになってしまいました

computer_internet_disconnected

設定画面から接続を有効にしても無反応、ネットで対処法を調べて設定を変えたりルーターを再起動させてもダメ

けど、他の機器のWi-Fiは繋がっているのでルーターの故障でもなさそう


まあ、別にデスクトップPCもWi-Fiで繋げばいいんでしょうが…

古い機種なせいか物理的なWi-Fi切り替えスイッチがなく、Windows10にアップグレードしたらWi-Fiに繋げなくなってしまったんです


ただ不思議なのは、一度パソコンを再起動させればその後は切れることなくネットに繋がること。

そんな再起動を毎日のように繰り返してたある日、ふとLANケーブルのことが気になりました。

computer_lan_cable

今ウチにあるケーブルは相当前に買ったものだし、もしかしたら劣化しているかもしれない

しかも今まで無関心でしたが、ケーブルは最低でもカテゴリ5eか6じゃないと高速回線の意味がないんだそう。


確認したところ、使用中のケーブルはカテゴリ表示がなくわかりませんでしたが…

ケーブルは100均にもあるそうなので、さっそくダイソーで入手してきました

20210309_165833

100均ケーブルでもカテゴリ6対応ってすごい

20210309_170040

1mはフラットタイプしかありませんでしたが、今やこんなものまで100円で買えるんですね~

(その他、5メートル200円のもありました)


そしてさっそくケーブルを付け替えたところ、とりあえず接続が切れる現象はなくなりました

あれだけ試行錯誤したのに、100円で解決かぁ。。


って思ってたら

3週間後、また接続が切れました


う~ん

古いパソコンだし、もうあきらめるかな






スポンサーリンク