先月のことですが、毎年恒例のマンション内の消防設備点検がありました。

当日は留守中でも強制的に合鍵で入室して行われるため、私は点検日には在宅するようにしています。


点検業者とマンション管理者がペアで入室するとはいえ、やはり留守中に入られるのが気分的に嫌なのもありますが…

この日は室内の設備に不具合があればすぐに見てくれるからというのもあります。

clipborad_business_man

ちなみに以前はキッチンの換気扇と水道にエアコン・給湯器・照明器具まで新品に交換してくれましたが、今回の不具合は浴室の水回り。

経年劣化によるシャワーホースの根元からの水漏れと、水がぽたぽた落ちるようになった蛇口のパッキン交換です


こういった修理は自腹になるケースもあるのかもしれませんが、幸い私の所は連絡すればすぐに無償で対応してくれます。

job_koujou_man

これもマンションを何棟も経営している建設会社ならではの利点ですね


そして今回はその場ですぐに担当に連絡を取ってくれ、なんと2時間後には管理人さんと共に修理に来てくれました。

各マンションのパーツは共通で常に一定の在庫を持っているらしく、ものの15分でシャワーとパッキンの交換を終えて帰っていきました。

シャワー

交換したシャワーは前のと全く同じですが、やっぱり新品は気持ちいいですね

蛇口

いつも気になっていた水漏れもなくなり、ホッとしました

これで当面の間は不具合は起こらないはず。


決して新しいマンションではないし、引越しを考えたこともあるけれど、こういうきちんとした対応をしてくれるところが長く住んでいる理由かもしれません。

家はどうしてもあちこち経年劣化してきますが、いつか退去する時まではきれいに使用していきたいと思います






スポンサーリンク