少し前、迷惑行為を繰り返す隣人が住む部屋に今でも男女いろんな人が出入りしている気配がすると書きました。

そのせいか、たまに夜遅い時間にドアをガチャガチャされたりピンポン連打されて気味が悪いので、ついにモニター付きドアカメラの取付けを決意


少なくとも同じフロアでは付けている人がおらず、若干目立つのでこれを設置するのはずっと迷ってたんですが…

cult_kanyuu
他の部屋も同様の被害を受けているらしく、たまに変なセールスとかも来るので、モニター付きインターホンがない物件なら付ける価値はあると思います。


ただ、モニター付きドアカメラはそれなりにお高いので、とりあえず中古で探した結果こちらをネットで見つけました

20210818_141317
※今回は中古ショップから購入


これは昔、隣室に住んでいた人も付けていて、何となく監視されてるみたいに感じたので…

bouhan_camera_woman

カメラだけでもセールスなどを追い払う効果はあるかもしれません。


購入したモデルは10年近く前のものと古いんですが、過去レビューを見ると意外と評価が高かったことが決め手となりました。

中古商品を実物も見ずにネットで購入するのは一か八な面もあるけれど…

20210818_141518

幸い届いたものはかなりキレイな良品で、心配したバッテリーの劣化もなし

おそらく、前の持ち主が短期間しか使用していなかったものと思われます。

(実際、バッテリーだけでも5,000円余りするのでこれはラッキー


なおこの機種はドアの外を確認するだけでなく、マイクとスピーカーも付いているので外の音も聞けます。

20210818_141604
(あとで確認したら、カラスの鳴き声もしっかり拾ってました

また、ボタンを押しながらこちらから訪問者に話しかけることもできる模様。


そして一通り動作確認できたので、さっそくドアに取り付け

取付けはドアの上部に掛けるだけと簡単ですが、付属品はなかったためネジ締めに必要な六角レンチだけ100均で買いました。

20210818_141750

ちなみにカメラ側は単3電池4本が必要です。

20210822_141738
(↑)ドアの内側

(↓)ドアの外側
20210823_135321

で、実際につけてみると日中はもちろん、夜間も意外と明るくハッキリ外の様子が確認できました

まあ、家庭用なので映像はコマ送りだけど、確認するだけならこれで充分です。


一応、静止画での撮影もできますが、機器の動きがもっさりしてるので動く人物を捉えたり連写するのは難しそうですね。

あと、ボタンを押してから映像が表示されるまで5秒程度かかるので、すぐに立ち去ってしまう人を確認するのも無理だと思います


後継機では多少改善されているらしいけど、私は外の様子が確認できればいいからとりあえずこれでOKかな

というわけで、取り付けてみた結果についてはまた今度書きたいと思います。







スポンサーリンク