先日、近くのドラッグストア(マツモトキヨシ)で買い物をしました。 

マツキヨは、公式アプリのルーレットゲームで割引クーポンがもらえるので、毎回ありがたく利用させていただいてます。


しかしながら、全く貯まる気がしないのがマツキヨポイント

私はそんなに高額な買い物をしないし、貯まっても1ポイントからの使用ができないので毎年一度も使えずに失効してしまいます。

point_shock_woman

ただ、マツキヨはdポイントとダブルで貯まるのが救い

だいぶ前に、強引にレジのおばちゃんに作らされたdポイントカードだけど、メルカリでも使えるから結局のところ作って良かったかもしれません。


で、話は変わりますが昨年からレジ袋が有料化され、マツキヨでもレジ袋を買わないともらえなくなってしまいました。

shopping_rejibukuro_yuryou

しかも、ちょっと高め


もちろん、環境問題を考えればレジ袋を無料でバンバン提供するのはエコでないかもしれません。

でも、お店のジャンルによってはレジ袋がないと都合が悪い


私はスーパーでは昔からエコバッグを持参してますが、やはりドラッグストアではビニール袋に入れてほしいと常々思います。

それは、お店が狭くて袋詰めするスペースがないから
message_social_distance_kankaku_kago
周辺にあるドラッグストアってだいたい、最初から店員が袋詰めする前提で作られているんですよね。


しかも、3~4台あるレジに対して申し訳程度に作られたスペースしかなくとっても不便なんです

モノが少ない時はいいんだけど、レジの店員さんに「この袋に入れて下さい」とも頼みにくい。


反面、田舎(帰省先)のドラッグストアでは袋詰めは元々客側がすることになっているので、スペースも十分にあります。

あと、何も言わなくてもレジ袋をくれるし、エコバッグ持参の場合は代わりにポイントを付けてくれます。

ecobag

ちなみに近所のスーパーでも、レジ袋が有料化される前はエコバッグ持参カードをレジ係に見せれば2円引きしてくれていました。

なのに今はそれが廃止され、しかも袋は安くないし、ぶっちゃけ以前のシステムの方が良かったな


レジ袋はゴミ袋として再利用できるメリットがあるし…

不要な人にはポイントや現金値引きを強調した方が個人的にエコに繋がると思うんですがね


実際エコバッグをいくつも持ち歩くのは大変だし、逆にエコバッグの盲点をついて万引きする人が増えたと聞きます。
shopping_eco_bag_kago
まあ、エコバッグに商品を入れてしまえばパッと見、清算前かどうかわからないのも確か


そういえば昔ホームセンターに勤めていたとき、たぶん家から持ってきたであろう店のロゴ入りレジ袋を持ち歩いてる人がいて…

なんか怪しいなーと見てたら、その袋に堂々と商品を入れてレジを素通りしようとした高齢者もいましたけどね


店側にとってレジ袋もタダじゃないのはわかるけど、どんな業種も有料化されるとホント不便。

環境大臣も変わったことだし、今一度レジ袋有料化の是非について考え直してもらいたいものです。







スポンサーリンク