少し前、アマゾンで買った商品の配達がヤマト便とアマゾン便に分かれて面倒だという記事を書きました。 

簡単にまとめると、同じ日の注文・配達なのに別々の業者の2個口で発送され、2回の受け取りを余儀なくされたという話です。


で、しばらくアマゾンの利用は控えようかなあと思ってたんですが、先日懲りずにまた利用してしまいました。

というのも、いつも服用している医薬品(ビタミン剤)がありえないほど安かったからです。

suppliment_vitamin

他と比較しても激安なのは、パッケージデザインが変更になったため旧製品を在庫処分しているからだと思います。

とはいえリニューアル品と中身はまったく変わらないので、使用期限が来ない限りこちらの方が断然お得


ちなみに今回は、同じ医薬品のまとめ買いで配送業者は一社だけだから安心

その後、アマゾンからヤマト運輸で配送との通知が来ました。


プライム会員じゃないので注文時に日時指定はできないけれど、ヤマト便ならクロネコメンバーズで後から指定できるから便利!

そして前日、クロネコメンバーズから「お荷物お届けのお知らせ」が届いたので、さっそく日時指定しました。

smartphone_suwaru_woman

当日の午前は外出の予定があったので、余裕をもって夕方に指定。

そしてお昼過ぎ、マンションに戻って来て部屋に向かう途中、廊下に箱らしき物が置いてあるのが見えました。


ちなみにウチのマンションは、クドいほど「置き配禁止」の注意書きがあちこちに貼られているんですが…

それでも置き配する人はしています

それも決まってアマゾンの荷物。(バカでかい荷物が通路を占拠している時も

置き配

で、また誰か置き配してるなあと思い近づいていくと、まさかのウチのドア前

そう、前日に時間指定したはずの荷物が早々と、しかも勝手に置き配されていたというわけです。

(ちなみにアマゾンでの注文時に置き配は選んでいません。)


幸い荷物は無事で管理会社に見つかることもなかったみたいですが、ヤマト便でもこんないい加減な配達するんだとビックリしました

クロネコメンバーズの意味って一体。。


ただ、これは一概にヤマト運輸が悪いというわけではなく…

そもそも私の住む地域は正確にはイージークルーというヤマトの配送パートナーが配達しています。

イージークルー

つまり、アマゾンやフリマ(EC関連)の荷物をヤマト運輸の配送システムを使って配達している個人、または下請け業者。

ヤマト運輸の制服ではなく、黒い服・帽子を着用しているのですぐわかります。

(ただ、アマゾン便の人も似たような服なので見分けがつきません


しかし、いったい荷物は何時ごろに置いていったのだろうか。。

置き配は業者にとっても便利だろうけど、こちらが希望してないのに勝手に置かれるのは迷惑。

yuubin_takuhaiin_door_okihai_black

(マンションの注意書きなんかいちいち見てないだろうし…)


第一、指定した時間に来れなくて不在だったら不在票を入れるべきですよね。

しかも後で確認したら、しれっと指定時間内に配達完了したことにされてました


もちろん配送業界が人手不足で多忙なのは知っているけど、、

こちらも再配達させないためにわざわざ日時指定してるわけだから、余程の事情がない限りルールは守ってほしいものです。


これに関してアマゾンに非はないけど、同じヤマトでもイージークルーの配達ならあまり利用したくないですね

もしかしたら、置き配禁止のマンション内で置き配がなくならないのは、単に配送業者が悪いだけなのかもしれないと思った私でした。






スポンサーリンク