先日、ついに2回目のコロナワクチンを接種してきました。

ひと月前はあれだけ取りづらかった予約ですが、私の地域では9月下旬から大規模接種会場では空きが出るほどになっている模様です。


2回目の副反応についてはいろいろ見聞きしていて、ちょっと大袈裟だと思ってたところもあったんですが、 嘘ではありませんでした

まあ副反応は人それぞれだし、今さら珍しくもないけれど、とりあえず記録としてここに残しておくことにします。


ちなみにモデルナワクチンで、1回目は打ったことさえ気付かなかったけど今回はチクッという感触はありました

まず接種したのは午前11時ごろ。

medical_yobou_chuusya_mask_woman
帰宅後、明るいうちにシャワーを済ませ、いつでも横になれるよう部屋着に着替えました。

就寝前には腕の痛みが出てきましたが、1回目の時の半分ほどと軽め。


結局その日は夜になっても熱は出ず、体温計や熱冷却シートなどを手の届く場所に置いてそのまま就寝。

20211004_142357

解熱剤やレトルトのおかゆは常備しているので、スポーツドリンクとアイスなどの冷凍食品を事前に買っておきました。


そして午前4時半ごろ、熱にうなされて目が覚め体温を測ると37.5℃

ついに来たかと、おでこに冷却シートを貼ってスポーツドリンクと解熱剤を飲んで再び布団に入るも眠れず。。


とりあえず7時半に起き上がるも食欲はなく、スポーツドリンクのみ。

petbottle_sports

この時点で熱は37.8℃でしたが10時半には37.4℃になり、とりあえず洗濯を済ませました。

腕の痛みもありますが軽いので普通に動かせます。


お昼も食欲がなく、スポーツドリンクとアイスのみ。

ここから急速にだるくなり、13時半の時点で熱が38.3℃まで上がっていたので再び解熱剤を服用。

kaze_woman

また寒気も出てきて、凍らせた保冷剤を体に当てながらベッドでずっと横になっていました。

そして18時半ごろ熱はいったん37℃まで下がり、食欲はないけどレトルトのおかゆとスープだけで夕飯。


頭痛もありその後も横になってましたが、何とかシャワーを浴びてまたベッドへ。

このとき腕を見たら、接種した場所より下の部分が赤く腫れ上がっていました。


深夜0時の時点でも熱が37.4℃だったので念のため解熱剤を服用し、冷却シートを貼ってアイス枕もセットしてそのまま就寝。

その日は朝までぐっすり眠ることができ、起床後に体温を測ったら36.4℃の平熱に戻っていました。

neoki_girl_sawayaka

ただ、寝すぎたためか腰が痛い

というわけで、実際に体験してみないとわからないものですが、副反応はだいたい聞いていた通りでした。


自分は例外だったらいいなあと思ってたけど、平凡でしたね

ま、接種した時間にもよりますが、やっぱり接種翌日は休みをとっておくべきだと思います。


しかし、最初はちょっと熱が出るくらいだと思ってたけど、とにかく体がだるくてすぐ横になりたくなりました

スポーツドリンクも役に立ち、2リットル買っておいて良かったです。

time2_hiru

あと、いつもならあっという間に過ぎる時間が、とてつもなくゆっくり流れていたような気もしました


ちなみに腕の腫れは、まだ完全には消えていません。

ワクチン接種は任意とはいえ、副反応がここまで出るのはちょっと嫌ですね。


すでに3回目のワクチン接種の話もありますが、次に打つ時までにもっと完成したワクチンが出てるといいのですが。。






スポンサーリンク