この間、某サイトで貯まったポイントを使ってお米に交換しました。

いつも書いてますが、私はポイントやクーポンで安く買えるときにネットでちょくちょくお米を購入しています。


まあ、少し前にフリマで買って失敗したこともありますが、まだ食べたことのない銘柄を少しだけ試したいときにも便利ですよね

で、今回届いたのがこちら。

20211009_154536

金芽米「まばゆきひめ」というお米で、山形県おきたま産のひとめぼれです。

(もう少し待てば新米だったけど、仕方ない


こちらは私も初めての無洗米で…

20211009_154743_001

サイカ式精米法という、玄米の栄養成分と旨みをしっかり残して精米された無洗米だそうです。


聞いたことはあったけど、うまみ層「亜湖粉層」と胚芽の基底部「金芽」を残したお米のことを金芽米というんだとか。

ともかく、高級なお米に違いない


ちなみに、まばゆきひめは米の計量で1割減らす必要があるそうで、うっかり忘れそうだなあと思ってたら…

嬉しいことに専用カップがついてました

20211009_155002

専用カップなら分量を間違える心配もないから楽ですね。

おまけに水の量に対して9割のお米なので、摂取カロリーも約10%少なくなるのも嬉しい


で、さっそく説明通りに炊飯

無洗米なので洗わなくていいとのことですが、洗わないとちょっとヌカ臭い


というわけで2回目からはザッと洗うようにしたら…

oishii6_woman
うん、これは美味しい


初めて食べた無洗米だけど、粒も大きくふっくらと炊き上がりました。

米が水をたっぷり吸収するからか、いつもなら炊き上がって炊飯器のフタを開けたときにダバーっとたまる水蒸気もない


ちなみにこのお米は土屋米穀店の公式オンラインショップ、またはアマゾン等でも買えるみたいです。

2キロだとちょっと割高ですが、4.5キロと9キロもあるとのこと。

(11/1から新米に切り替わるそうです)


今回、縁があって頂いてみた金芽米まばゆきひめ。

できれば新米が食べたかったけど、また機会があればリピートしようと思います。






スポンサーリンク