近年はネットに繋いで外出先から遠隔操作できる家電も多くなりましたね。

といってもウチはブルーレイレコーダーくらいですが、、

最近気になったのが留守中の室内の様子。

というのも、夏に帰省している間に台風が来て、自宅がちょっと心配になったからです。

shizensaigai_typhoon

たとえマンションでも、強風で窓ガラスが割れたりする場合もありますし…

どちらにしても長期間家を空けると何かと気になるもの


そこで、ずっと前からあると便利だな~と思っていた室内用防犯カメラを設置することにしました。

カメラといっても防犯だけでなく、留守中のペットや子供・高齢者の見守り用にも使えるので、設置している人は多いみたいですね。


そしていろいろ調べた結果、選択したのがこちら。

202209_153523
(ポイントがたくさん付くセール期間に購入

ネットワークカメラは高いと思い込んでいたけど、意外と手頃でした。


とりあえず中身はこんな感じ。

202209_154233

設定マニュアルはネットで確認しないといけないのが今時ですが

動画も見ながら何とか設定し終えました。

(自動で流れる音声アナウンスが爆音すぎて焦った


こちらは専用スマホアプリで遠隔操作・監視はもちろん、

カメラを360℃首振りさせることも可能。

202209_154531

動作検知すると自動で追跡・録画を開始して即スマホに通知。

周囲が暗くなると自動で赤外線カメラに切り替え。

さらにスピーカーで双方向での会話も可能と正直、価格の割に機能が充実していてビックリです


なお通常はWi-Fi接続でOKですが、この機種は有線接続もできるので…

202210_152714

通信が不安定な場所は有線だともっと安心ですね

で、

さっそく一通り動作チェックしてみたところ、室内の隅々まで確認できました。

20221014
▲本物のペットじゃないけど、コロスケのお留守番の様子もバッチリ


予算の都合で265万画素の方にしたため画質はやや落ちますが、スマホで見る分には十分です。

(ちなみにPCから操作・監視も可能)


というわけで、これで安心して外出できるようになりました

将来的には、実家の両親の見守り用にも設置を考えてみようと思います。






スポンサーリンク