ネットサービス

3月の超PayPay祭での収穫



3/1から始まった超PayPay祭も、ついに昨日で終了しました。

前回は最終日にヤフーショッピングがパンクしたので、今回はあらかじめ混雑時間を避けるよう呼びかけられてましたね。


しかし今回の祭はかなりパワーアップしていて、私もかなり恩恵を受けました

やはり街のお店でも還元されるのが大きかったと思います。


ちなみに私は大きな買い物はしてませんが…

まずソフトバンクスマホユーザー(計2,000円相当分)の還元はきっちり獲得しました。

超PayPay祭 (2)

単純に6,666円分の買い物をすれば全額Getで、普段の買い物でもすぐに上限に達しますよね。


あと前にも書きましたが、100均ダイソー商品をよりお得に買うために再びホームセンターコーナンに行ってきました

しかも今度は前回無かったコーナンの15%クーポンもあり、なんと超PayPay祭のキャンペーンと併用可能とのこと

Screenshot_20210329-131823

つまり、合わせて65%還元!

といっても、今どうでも欲しいものがなかったので計853円の買い物でしたが

ダイソー商品も含めて551円もの還元を受けることができました。


その他、PayPayジャンボは全て外れたものの、ヤフーのくじでebookjapanの電子書籍500円OFFクーポンが4回当選!

おかげさまで、770円の電子書籍を270円で4冊購入することができました

Screenshot_20210329-131955

しかも還元を受ければ実質、1冊135円で買えたことになります。

(ebookjapanからの還元も入れたら1冊100円以下


そしてこれは予定外でしたが、ヤフーカードを作ったら即5,000円相当分のPayPayボーナスを頂けたので…

最終日に前から欲しかった商品をヤフーショッピングで購入

これもヤフー様様ですね


今回の祭りはLINEとの統合記念でしたが、次回は秋くらいでしょうか?

こういうキャンペーンは大歓迎なので、秋とは言わずまた違った形で行ってほしいものです






スポンサーリンク

最短で審査2分のヤフーカードを作ってみた



少し前、今春から楽天カードの公共料金等の支払いのポイント還元率がダウンするとの通知が届きました。


私も少なからず影響を受けるため、カードを変更しようと思ったものの…

他に持っている交通系カードは還元率が低いうえ、ポイントの使い勝手も悪い


口座振替やデビット払いも考えましたが、以前から気になっていたヤフーカードをそれとなくチェックしてみたところ…

通常7,000円相当の新規入会特典(PayPayボーナス)が、10,000円相当に上乗せキャンペーン中でした

ヤフーカードキャンペーン

期間は2021年3月15日~31日まで。

しかも申し込みから最短2分で審査完了するとのこと


元々これ以上カードを増やすつもりはなかったとはいえ、

私はソフトバンクユーザーだし、入会特典もあるのでこの際作ってもいいかなあと思い、ユーザーレビューをチェックしてみると…

なぜかクレカのレビューサイトではすこぶる評価が低い


もちろん他のカードもチェックしましたが、どこも似たり寄ったり。

まあ、こういったサイトって何か不満があった人の書き込みが多いので、全体的に評価が低くなるのかもしれません

computer_monku

というわけで考えた末、特典に釣られてあまり気にしないで作ることにしました

(年会費永年無料だから、相性が悪かったら使わなきゃいいだけだし…)


審査は当日中に結果が出ればいいかなあと思っていたところ、、

なんとまさかの1分でした

Yahoo! JAPANカード審査

と同時に、入会特典のPayPayボーナス(5,000円相当)も加算されていました

残りの5,000円相当分は、翌月末までに3回カードを使うともらえるようで、適当に少額の買い物でもすることにします。


そしてカード申し込みから4日後にはもう到着

20210319_103335

超スピード発行ですね


もしかしたら今度PayPayカードが出るかもしれませんが…

ヤフーカードは還元率1%で3月中は入会特典も豪華なので、PayPayユーザーならとりあえず作っておいて損はないカードだと思います。


あとはヤフーもポイント還元率が変更されないことを祈るばかりです。






スポンサーリンク

楽天カードの特典が改悪される件



多くの国民が利用するクレジットカードのひとつである楽天カード。

私もかなり長い間メインカードとして利用していますが、 今春から特典が少しずつ改悪されていく模様です


楽天カードのメリットと言えば年会費無料でポイント還元率が1%、楽天市場での利用ならさらに+1%になることで、楽天経済圏の方なら必須のカードです。



しかしながら、今年4月にはまず年会費のかかるゴールドカードの特典が半減するらしく…

先日は「公共料金等のカード獲得ポイント変更のお知らせ」がサラッと私の元にも届きました


内容はご存知の方も多いと思いますが、

6月から電気・ガス・水道・各種税金・国民年金などの支払いのポイント還元率が500円に1ポイントへ改悪されることです。

楽天カード変更


今まで100円に1ポイントだったのが突然5分の1…

毎月定期的に支払う料金なだけに、ポイントがつく楽天カード払いにしていた人も多いと思いますが、これじゃあメリットがなくなりますよね


楽天はこの他のサービス内容も少しずつ改悪しているようで、どうやらこの裏には楽天モバイル事業が関係しているみたいです。




まあ、楽天モバイルは他社と比べて料金面で頑張ってますし、私も試しに契約した楽天モバイルを継続してもいいかなあと考えている所ですが、、

そのために他のサービスをいきなり改悪すればユーザーの楽天離れが加速しそうな気がします。

animal_panda_back

実際、ソフトバンクユーザーでもある私も昨年頃から楽天よりキャンペーンの多いヤフーのサービス(PayPay)を利用することが増えましたし、、

両ユーザーとしてはお得になる方を使いたいというもの


もしポイント目当てで公共料金等を楽天カード払いにしている人は、面倒でも他のカードに変えた方がいいかもしれませんね。

まさか、楽天がカードのポイント還元率までいじってくるとは思いませんでした。


しかし…

還元率下げるならせめて200円に1ポイントくらいにすべきではなかろうか






スポンサーリンク

便利だけど完璧じゃない配達お知らせシステム



新型コロナによる外出自粛によりネット通販を利用する人が激増したようですが、その影響で大忙しになるのが配送業者。

昔からネット通販大好きな私も、確かに昨年から利用回数が増えております。


しかしポスト投函の場合はいいんですが、面倒なのは手渡しで受取る荷物の場合。

ウチのマンションに宅配BOXはなく、置き配も管理会社から禁止されているため、いつ届くかわからない荷物だとモヤモヤするんです

necchusyou_face_girl2

(一応近くにPUDOステーションはありますが…)


というわけで、今更ながら事前にお知らせが来るサービスに登録しました

佐川急便(スマートクラブ)に関してはだいぶ前から登録してますが、今回新たに登録したのはヤマト運輸と郵便局。


ちなみに佐川と郵便局はIDを作ってメール通知サービスを設定するだけ。

そしてヤマト運輸はクロネコメンバーズに登録後、ヤマトから発送されるメール便(ネコポス)がポスト投函された翌日から利用可能となっています。

IMG_20201221_185704_BURST001_COVER

しかも、前日の夕方申し込んだのに翌日にはもうポストに届いていました

(投函された30分後に登録したメールアドレスにも通知が来ました)


しかし…

すべての荷物に事前通知が来るわけじゃないんですね


たとえば荷送人がメール配信を行ってない荷物だったり、業者のシステムを使った発送じゃなかったり、あと手書きの荷物はまず無理みたいです。

denpyou_haitatsu

実は先日の楽天でんきのキャンペーンで当たった荷物は佐川急便だったんですが、通知が来ませんでした

ちょうど長期不在中、他の当選者が届いたとツイッターでつぶやき始めたので楽天でんきに発送情報を問い合わせるも返信なし


その後、佐川急便で来たという情報を発見し、直接自分あての荷物がないか電話で問い合わせてしばらく預かってもらえましたが、、

放っておいたら返送されてしまうところでした

(ちなみに楽天でんきから返信が来たのは10日後。。)


おそらく事前通知システムにはコストと手間がかかるからだと思いますが、いつかすべての荷物に対応してくれるといいですね。





スポンサーリンク

実家に本を送ったら受取り拒否された話



先月のことですが、実家の祖母がケガで入院してしまいました。

高齢とはいえ医者からは10歳は若いと言われるほど元気なんですが、家の中でよろけて尻もちをついたあと立ち上がれなくなったとのこと。

shirimochi_obaasan

本人は病院へ行きたがらなかったそうですが、自分で立ち上がることもできないとトイレやお風呂も困りますよね


そこで親兄弟が何とか説得して病院へ連れて行った結果、恥骨骨折が判明し、結局入院することになったそうです。

(やはり高齢になると元気そうに見えても骨がもろくなっているんですね


ちなみに物忘れも多くなってるみたいなので入院中も退屈しないよう、頭の体操ができる本を送ることにしました。

いろいろ調べた結果、間違い探しが良さそうだったのでさっそくネットで注文して実家に配送手配。

「懐かしい!」が脳を若返らせる 昭和レトロ間違い探し全120問960個 / 太城敬良 【本】
「懐かしい!」が脳を若返らせる 昭和レトロ間違い探し全120問960個 / 太城敬良 【本】

ネットで本を買って失敗したことはないので大丈夫だと思っていたんですが、今回注文したのはいつもと違うお店。

というのも、同じ送料無料でもポイント還元率がかなり高かったからです


しかしながら、そのお店は追跡番号のないゆうメール発送。

つまり荷物の追跡ができず、いつ届くのかもはっきりしない配送方法です。


本を送ったことは実家に伝えておいたので、数日後に届いたかどうか連絡を取ってみたところ…

なんとその日の午前、親が郵便局で受取り拒否の手続きをしてしまったらしい

text_henpin

なぜわざわざそんなことをするんだと聞くと…

ちょうど家に変な電話がかかってきたところに怪しい荷物が玄関先に置かれていたため、気味が悪くなって中身も見ずに送り返したんだとか


たぶんポストに入らなかったから配達員が置いて行ったんだろう(田舎なので)と思いますが、依頼主(私)の記載がなかったのも原因。

発送人は書いてあったみたいですが、東京の会社なのに北海道からの発送になっていたそうです。


しかも梱包はとても本が入っているとは思えないほどペラペラだったらしく、いろいろな要因が重なった結果の出来事でした

その後ショップに事情を説明しましたが(新型コロナの影響でメール対応のみ)、こちらの話を全然聞いてないかのような定型文での返信に違和感。

kaisya_komaru_woman

再送できないなら再注文するつもりでしたが、対応が不親切だったのですぐに他のショップで注文し直しました。


あとでショップレビューを確認すると杜撰な管理へのクレームが多く、ポイントにつられてこのショップで注文したことを後悔しました

返金はされましたが、最初からアマゾンとか楽天ブックスで注文すべきでしたね。


今となっては調べようもありませんが、、

初めに送られてきた封筒も後で他店から送った同じ本と明らかに大きさが違ったと言っているので、もしかしたら別物だった可能性もあります。


ネットショッピングはやっぱり、信頼できるお店で買わないとダメだなあと思った私でした


(幸い祖母は一カ月ほどで退院し、自分で動けるようになったそうです)






スポンサーリンク