※記事内にプロモーションを含む場合があります

PC・スマホ

13年目の古いパソコンついに故障か?



先月のことですが、自宅にあるデスクトップパソコン(Windows10)に更新通知が来ました。

さっそくその日の夜に更新したところ、一向に終わる気配がない


ただ、ここで焦っていじると良くないのでそのまま就寝。

翌朝確認すると、前夜の状態からは進んでいたものの再起動の画面で止まっていました。


しかし今回は随分時間がかかるなあと思っていたら、突然画面が真っ黒になり…

エラー画面

こんな表示が

調べたところ、システムの故障・電池切れ・BIOSの起動順序が間違っているなど様々な原因があるらしい。


まあ、いつ壊れてもおかしくない13年前の古い一体型パソコン。

いい加減買い替えようと、今年から中古パソコン探しを始めていたんですが、なかなかいい機種が見つからないままだったんですよね


しかし、外部デバイスを取り外して再起動を繰り返してもこの画面になってしまうので、ネットで調べた対処法を試すことに。

kaisya_komaru_woman

まずBIOS設定画面に入ると、各システムは認識していたので故障ではないっぽい。


しかしBIOS起動順位を確認するとCD-ROMが1番になっていたので、OSをインストールしているSSDを1番に入れ替え。

そして再起動したのですが、また例の黒い画面になってしまいます


その後、BIOSを初期化したり順位を入れ替えたりしてもダメ。

気付いたらこの作業で1時間以上、もはやここまでか。。

neochi_computer_woman

で、とりあえずいったん落ち着こうとパソコンから離れ…

しばらく時間をおいてから再度検索したところ、意外な対処法を発見しました。

それは放電。


そこで、もうどうにでもなれ!とコンセントを抜いて10分以上放置した後、おそるおそるコンセントを差すと…

なんと何事もなかったかのように立ち上がってくれました


更新履歴を確認すると無事に更新もできていて、今のとこ不具合が起こることなく使えています。

もしかしたら、帰省中に更新をためたのがマズかったのかもしれませんが、まさか放電で直るとは思いもしませんでした。


といっても古いパソコンなので、いつ故障してもおかしくない

computer_error_bluescreen

復帰後、すぐに大事なデータを別のデバイスにコピーし直したのは言うまでもありません。


ところでこのパソコンは過去にも危篤状態になり、数年前に自分でSSDに換装して見事に生き返ったものです。


まあ、CPUの性能からいって負荷の高い作業はさせてませんが…

やはりパソコンは完全に壊れる前に買い替えるべきだと思った私でした。






スポンサーリンク

高コスパだったダイソーのミニスピーカー



今年は3年ぶりに行動制限のなかった夏休み。

帰省や旅行に出かけた方も多かったみたいですね。


という私も今年の夏は実家に帰省し、しばらく滞在。

ただ、残念ながら姉も兄もそれぞれの都合で帰省できなくなり、今回も3年ぶりに実家で集合とはなりませんでした


ところで帰省時はいつもモバイルPCを持っていくのですが…

ビジネス用のPCは動画観賞などを想定していないせいか、スピーカーがショボくて音声がいまいち。

kaden_laptop

というわけで、実家用のPCスピーカーを購入することにしました。


ま、スピーカーといってもたまにしか使わないし、高級品も必要ないので…

以前ネットの記事で高評価だった100均のスピーカーを試してみようと思い立ち、さっそく地元のダイソーに行ってきました。


大型店じゃないと置いてないかも…という不安はありましたが、運よくGet!

202208_160002

ちなみに価格は税込330円です。


大きさはミニスピーカーなので非常にコンパクトながら、出力は3W×2。

202208_160601
(背面に音量調整ダイヤルがあります)


接続もとっても簡単

202208_184541

まずは動画の音声を流してみたところ、330円とは思えないほどしっかりハッキリ聞こえるではありませんか

その後、音楽も流してみましたが予想以上に音質が良く、ネットで好評だったのもわかる気がしました。

kaisya_shigoto_music_woman

もちろん高級なスピーカーと比べれば劣りますが音割れもなく、PCで動画を見たりBGMを流すだけならこれで十分ですね


見た目は若干ちゃちだけど、330円という価格を考えたらコスパは最高です。

あとはどのくらい耐久性があるかですが…

できるだけ長持ちしてくれることを願います。





スポンサーリンク

楽天モバイル0円廃止で解約した件



今年5月、楽天モバイルが1GB以下0円プランを終了するという発表がありました。

その直後から解約・他社へ乗り換える人が続出したとも言われていますが…

私もスマホ(サブ回線)用に0円で運用していた一人です。

家ではWi-Fi、外出先でも大して使わないので1GBあれば充分だったんですよね


ただ私の場合、楽天モバイルだと地下にある近所のお店では圏外になるので不便を感じていました。

フリーWi-Fiのあるお店ならともかく、よく行くスーパーではそれすらも繋がらずPayPayなどのスマホ決済ができないからです

smartphone_password

今までは「0円だから…」と妥協してたんですが、、

肝心なところで繋がらないのに毎月1,078円払うのはさすがにちょっと


というわけで結局、私も他社へ乗り換えることにしました。

そしていろいろ調べた結果、日本通信SIMの合理的シンプル290プランに決定。

日本通信

このプランの特徴を簡単にまとめると

  • データ1GBまで月額290円
  • データは1GB単位(220円)で追加可能
  • 音声通話にも対応
  • 通話料は30秒11円と大手キャリアの半額
  • 各種オプションも追加可能

つまり1GBまでなら月に290円で済むというわけです。

これは私のようにあまり外で使わない者には非常に利便性の高いプランですね。


しかし、日本通信は最初に手数料3,300円かかるとのことで…

ポイントがたくさん付くセール期間中にスターターパックを購入しておきました。

202206_140522

これで直接申し込むより少し安くなります

ちなみにスターターパックとは申込コードが書かれたパッケージのこと。

オンラインでの申込時にパッケージ記載のコードを入力すると後日、SIMカードが送られてきます。


直接申し込むよりちょっと手間暇かかりますが…

急ぎでないならあらかじめスターターパックを購入しておく方がお得ですね。


そして申し込みから数日後、SIMカードが到着

202207_135712

日本通信は開通日が決済日になるそうなので、キリのいい8/1にスマホにセットし開通手続き完了!


日本通信ステータス情報

と同時に、MNP予約番号を発行した楽天モバイルは自動で解約となりました。


楽天では1~2本しか立たなかったアンテナも、ドコモ回線のおかげでフル表示。

ともかくこれで、地下で繋がらないというストレスからも解放されました


ま、MVNOなので時間帯によって通信速度が落ちるという弱点もありますが…

当面は日本通信にお世話になるつもりです。


2年弱の契約だったけれど、端末を実質無料で購入でき通話も0円で利用できた楽天モバイルには感謝

楽天モバイルは今後の電波改善に期待します。





スポンサーリンク

マイクロソフトを装った詐欺と父



先日、 夕飯の準備をしていたら突然、父から電話がかかってきました。

今までこんな時間に電話してきたことはなく、入院中の母に何かあったのかと心配になり出てみると…

パソコンでじゃがいものレシピを見ながら料理してたら、いきなり変な警告画面が出て消せないとのこと

sagi_denwa_oldman

しかもアラームが鳴って、女性の声で

「パソコンがウイルスに感染しているため、今すぐ以下のフリーダイヤルでマイクロソフトのサポートに電話してください」

みたいなことを繰り返し言っているらしい


電話越しにその音声を聞かせてもらったところ、すごく焦らせる感じのアラームが鳴っていました。。
tsuuwachu

私は「電話しろ」という時点でまずおかしいと思いましたが、画面に表示されてる問い合わせ先を聞くと050から始まる番号


っていうかフリーダイヤルじゃないし、詐欺確定

というわけで、とりあえずそれは詐欺だと伝えてタスクを終了してもらいました。


あとで検索してみたら、やっぱりマイクロソフトのサポートを装った詐欺だということが判明。

マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください
マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意くださいより

この手の詐欺は昔からありますが…

高齢者でなくても引っかかる人がいるらしく、本当に腹が立ちますよね


しかし、父はYouTubeでよく演歌を聞いているせいかアラームも大音量でしたが…

いきなりあのアラームと音声が流れたら、誰でも一瞬焦ると思います。

computer_bikkuri

一応、両親にはパソコンに何か変な画面やメッセージが出たら絶対触らないようにと言っているので、今回も悪質な詐欺に遭わなくて良かったです


ただ、文明がカセットテープで止まっているシニア世代の父でも…

pasokon_kyoushitsu

3~4年前に自らパソコン教室に通い出して、一通りパソコンを触れるようになったことは感心します。


ちなみに前回、母が別の病気で手術入院した時はまだ祖母も元気で、料理や洗濯もやってくれてたけど、、

今回の件で父が頑張って料理にも挑戦していることがわかって、逆にホッとした私でした。






スポンサーリンク

アレのおかげで格安SIMをついに解約



昨年の10月、楽天モバイルを試しに新規契約しました。

今年の10月まではプラン料金無料で使えますが、期間終了後もデータ1GBまでなら無料、さらに通話も楽天Linkアプリを使えば無料です。


つまり、データ通信をあまりしなければずっと0円で回線維持できるわけですが、繋がらなかったら意味がありません。

smartphone_password

私は長年、スマホはデータ通信専用の格安SIMを入れて使ってきて、

楽天モバイルがあればもう格安SIMは必要ないと思ってたんですが…

近くのショッピングセンターの地下で繋がらないことが発覚して、格安SIMを解約できずにいました


しかし、そのためだけに格安SIMを契約し続けるのもなあ…と思っていたところ、たまたまこれを発見

それはタウンWiFiというアプリで、街中にあるフリーWiFiに自動で認証・接続してくれるものです。


(↑)※音声に注意

そこで家の近くのフリーWiFiをチェックしたところ、繋がらなくて困っていたショッピングセンター内にもいくつかあることがわかり、、

さっそくアプリをダウンロードして試してみたら、なんと繋がってくれました

wifi_yes

というわけで、ショッピングセンターの地下で繋がらない問題は一応解消。

フリーWiFiだとセキュリティ面が少し心配だけど、お店のアプリを使う時だけなら大丈夫かな?


で、とりあえず繋がることが分かったので格安SIMをついに解約しました

楽天モバイルには正直まだ不安もありますが、この解約で年間10,000円ちょっとの節約になります。

money_kakeibo_happy

これで携帯料金はソフトバンクの4Gケータイのみとなりました。

ちなみにソフトバンクはヤフープレミアム特典などで充分に元が取れるので、解約するつもりはありません


仮に楽天モバイルが1GBを超えても3GBまでは1,078円だし、とにかく通信料金が削減できたことは嬉しい

少し前まで月額200円前後で維持できる格安SIMに変えようかと考えていたので、タウンWiFiがあって助かりました。


もちろん一番いいのは、楽天モバイルがどこにいても安定して繋がるようになってくれることですが。。






スポンサーリンク