※記事内にプロモーションを含む場合があります

比較

洗面台にキッチン用浄水器を付けてみた



今年の春、洗面台に100均の浄水蛇口を付けたと書きました。

100均とは言ってもヤシ殻活性炭で水道水をろ過するタイプで、ちょっと期待していたんですが…

後日、試薬で検査したところ塩素除去はされていませんでした


とりあえず蛇口から出るゴミをとるだけならいいかもしれないけど、100均商品にそこまで求めるのはさすがに無理というもの。

しかし私が望むのはやはり塩素除去


というわけで今度は、ちゃんとした浄水器を付けてみることにしました。

そしていろいろ調べた結果…

2022_132223

ロカシャワーCPに決定!

(首振りタイプの方は泡沫水栓にしか付けられないようです)


ではさっそく取り付け

そもそもキッチン用なので、小さな洗面台にはちょっと大袈裟

2022_133604

もし大きすぎて邪魔だったらキッチンで使うつもりだったけど、何とか許容範囲内でした


ちなみにシャワーが原水。

2022_133911

ストレートが浄水になります。

2022_134008

こちらも使い始めは活性炭の黒い水が出ますが、すぐに透明になりました。


そして例の水質チェックもしてみたところ…

2022_134546

ばっちり浄水されていました


まあ、洗面に付けるにはちょっと贅沢な気もするけれど…

ロカシャワーCPの交換時期の目安は1日10L使用で約3カ月。

私は洗顔でしか使わないので、1年くらいは持ってくれるかな


ところで使い始めて約2カ月、以前よりなんとなく肌の調子がいい気がします。

欠点は洗面台に使うにはサイズが少々デカいことですが…

とりあえず塩素除去効果がなくなるまではコレで行こうと思います。







スポンサーリンク

自宅の水質検査をしてみた結果



以前、自宅マンションに浄水蛇口と浄水シャワーを取り付けたと書きました。

入居時、都会の水はマズいだろうという思いからキッチンには浄水器をすぐに設置したものの…

そこまで塩素臭はなかったため、洗面とシャワーは長年原水のままでした


ただ気になるのは、原水の塩素濃度。

昔から一度チェックしてみたいと思いながら、結局しないまま時が過ぎてしまったわけですが…

浄水器の効果も確認したかったので、今回ようやく実行に移しました


というわけで、まずは試薬をフリマで入手。

095850

この錠剤を水に入れるとすぐに溶け、塩素と反応すると色が変わるとのこと。

まずはキッチン。

原水と浄水器(トレビーノ)の水をコップに入れ試薬を投入すると、原水はやはりピンク色に変化しました

トレビーノ対原水
▲(左)浄水器の水 (右)原水

う~ん、臭いは無くてもやっぱり塩素は入ってますね

しかし、浄水器を通した水は見事に無色透明。

今まで何の疑いもなく使ってたけど、ちゃんと仕事していて一安心


次は洗面台の浄水蛇口。(ヤシ殻活性炭タイプ)

100均浄水蛇口対原水
▲(左)浄水蛇口の水 (右)原水

こちらは残念ながら、塩素までは除去していませんでした

まあ100均商品だし、パッケージにも塩素除去とは書いてないですしね。

その代わり、古い水道管から出ているかもしれない不純物はちゃんとろ過してると信じたいです。


そして最後は浄水シャワー

まず水でチェックしたところ、うっすらピンク色に染まるという結果に

浄水シャワー(水)対原水
▲(左)浄水シャワーの水 (右)原水

まだ新しいのにおかしいなあと思い調べてみると、シャワーの浄水ろ材に使われている亜硫酸カルシウムが水に反応しにくいからのようでした


そこで改めてお湯でやり直したところ…

浄水シャワー(湯)対原水
▲(左)浄水シャワーのお湯 (右)原水

ちゃんと塩素除去されていることを確認


これで、ずっと気になっていた自宅の水の塩素濃度がわかってスッキリしました

当たり前かもしれませんが、塩素除去を謳っている商品がきちんと機能してくれていて良かったです。


原水がピンク色になった時はちょっとショックでしたが

これからも定期的に水質チェックしてみようと思います。






スポンサーリンク

楽天でんき値上げで電力会社を切り替えた話



ここのところ燃料価格の高騰により、電気料金も値上がりしていますね。

私は2019年に楽天でんきに切り替え、これまで何不自由なく利用してきましたが、3月下旬に料金改定のお知らせが届きました。

内容はもちろん値上げ

しかし、なかなかじっくりと見直す時間が取れず…

4月に入って再度値上がり額のメールが届いた時ようやく、地域の電力会社と比較しても高くなってしまう事実に気づきました

ガーン

というわけで、さっそく他の電力会社の比較調査を開始


電力会社が想像以上に多くて大変でしたが、せっせと調べた結果、ENEOSでんきに切り替えることに決定。

料金が安いに越したことはないけれど…

その時ちょうど基本料金が無料になるキャンペーン中で、ポイントも貯まることが決め手となりました

ENEOSでんき
※現在は終了しています


楽天でんきも基本料金0円だったとはいえ、ENEOSの方が単価は安いですしね。

ちなみに解約手数料がかからないプランにしたので、とりあえずしばらくはこれで様子を見ようと思います。


しかし、ずっと楽天でんきでいいやと思ってたのにこういう事も起こるんですね。

まあ、楽天でんきが特別安かったわけじゃないかもしれないけど…

支払いに楽天の期間限定ポイントが使えたり、Google Nest Hubがもらえたり、

20210129_104537

時々ポイントがもらえるキャンペーンの実施など、見えないところで恩恵を受けていただけに残念です


ただし、値上げで地域の電力会社よりも高くなるなら話は別。

楽天ポイントの改悪で昨年は楽天市場のSPUの対象からも外されたので、ちょうど乗り換えるタイミングだったのかもしれません。


そういえば、楽天でんきから来た値上がりお知らせメールは、他社への変更を推奨しているようでした。

というわけで、電力会社はまた状況が変わった時に改めて見直そうと思います。






スポンサーリンク

電力会社を楽天でんきに変更した結果



今年10月からの増税に伴い、支出を見直すため電力会社を楽天でんきに変更したのですが、この間ようやく初回の請求が確定しました。


同時期に変更したガス料金の請求はとっくに来ているのに、電気はどうなっているのかと思いましたが、、

楽天でんきの初回請求は一カ月遅れのようでした


今回の電力会社変更の際に電力メーターをスマートメーターに交換したのもあり、まずWEB上からその日に使った電気量が確認できるようになりました。

たとえば、とある休日に朝10時頃まで寝ていて一日ゴロゴロした日は…

楽天でんき使用量

このようにわかりやすく時間別の電気使用量がグラフに表れます。

(ちなみに当日分はリアルタイムではなく、数時間遅れて反映される模様)


もちろん、日別・月別の使用量も簡単に確認できます

楽天でんき
楽天でんき公式サイト より


今までは検針票が来るまでその月の電気使用量はわかりませんでしたが、これなら電気の使い過ぎに気を付けることができますね

(ちなみに使用量はWEB上で確認できるので、検針票は来なくなります)


また、時間別の使用量を見ればどの家電の電気代が高いのか確認することもでき、たとえばホットプレートや布団乾燥機を使った時間帯は当然、グラフが伸びます。

kaden_stove

私の場合、電気ストーブよりエアコンを使った方が電気量が少ないことがわかり、節電のつもりでストーブを使っていたのに意外な結果となりました


ところで楽天でんきに変更して電気代はどうなったかというと、今までより数百円安くなりました

私は元々使用量が少ないのであまり差がないようにも思いますが、年間で考えれば一カ月分近く節約できる計算になりますね

seikyusyo_denki

電力自由化ですでに半数くらいの家庭が変更済みかと思っていたのですが、実際に変更したのはまだ全体の2割しかないそうです。


電力会社を変更すると質が悪くなると思い込んでいる人が多いようですが、電力をどこの会社から買うかというだけの話で実際は何も変わりません。

つまり、全く同じ商品をスーパーで買うか、コンビニで買うか、アマゾンで買うかみたいなものです


ちなみに電力会社の変更はとっても簡単なので、まだ見直していないなら変更する価値はあると思います。

もちろん楽天でんき以外にも電力会社はたくさんあるので、気になった方はいちど電力比較サイトで調べてみるといいかもしれませんよ



楽天でんきなら基本料金0円!お申込みで2,000ポイント





スポンサーリンク

電力会社変更でようやくスマートメーターに!



いよいよ10月、あなたは増税対策はしましたか?

少し前にこのブログで書きましたが、私は今になってようやく電力会社変更に踏み切ることにしました

(節約上手な方はとっくに変更していることと思いますが…)


私は今回、基本料のかからない楽天でんきに申し込んだのですが、

これからはWEB上で電気使用量がリアルタイムでわかるようになるので、少しワクワクしています


ところで初めて電力会社を変更する時は、電気メーターの取り換えが必要になりますよね。

つまり、従来のアナログメーターからスマートメーターに交換しないといけないってことです。


いずれはどの世帯も順次スマートメーターに切り替わるそうで、もしかしたらウチもスマートメーターに替わっているのかな(?)と思いましたが、、

やはり申し出があった世帯が優先のようで、外に出て確認したらまだしっかりアナログ(左側)でした

IMG_20190922_164249

お隣さん(右側)はすでにスマートメーターなのを見ると、ウチはかなり出遅れ感ありますね


というわけで、この間メーター取り換えのお知らせが来ました。

IMG_20190923_111720

ちなみにスマートメーターへの交換費用は無料で、申し込んだ電力会社がすべての手続きを行ってくれるので楽ちんです。


工事当日はちょうど在宅していたので、あらかじめ通知が来ていた通り10分程度の停電があるのかと思いきや、5分足らずで終了。

意外と早かったですが、これでようやくウチもスマートメーターになりました

IMG_20190928_135648

実際に楽天でんきに切り替わるのは次回の検針後ですが、電気量がどれだけ変わるか楽しみです


あとついでにガス会社も変更したので、そちらも10月から切り替わることになっています。

しかし今度からは、今までの電力会社でガスを契約することになるので、なんだかややこしい…(笑)


切り替え後の電気量の変化については、またいつか記事にしようと思います。








スポンサーリンク